「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん

0

     

    2017/3/30 発売の東方文果真報がメロンブックス秋葉原店ですでに出ていたので

    仕事中に買ってきました。

    30~40分程で読み終えましたが

    最高にネタが詰まっていたのでまとめて未来と思います。

     

    当たり前ですが、ネタバレだらけです

    見たくない人は読み終わってからまた来てねん。

     

    では「続きから」どうぞ

     

     

     

    続きを読む >>
    | 東方 その他 | 22:39 | comments(2) | - |

    BOOTHで東方アレンジを買ったよん

    0

      BOOTHで東方のアレンジ音楽を買いました。

      BOOTHとはあれです、創作関係の通販です。

      一次創作でも二次創作でもあります。

      同人誌やグッズなどの委託っぽいものもあったりダウンロード販売などもしているようです。

      そういえば、このあたいんちでもSHOPというメニューが出ていましたね。

      へーそうなのか、へー。

       

      ともかく、最近ウォークマンに新鮮さがなくなってきたので むっつほど買ってみました。

      私の相方もBOOTHで音楽を取り扱ってますし、

      勉強がてら どういう判断で手に取ったのか、そして中身はどうなのかってのを簡単に書いていきたいと思います。

      以下の基準で購入しています。

      ちなみに私は東方アレンジをよく聞きますが、サークル名とか知りません。

      すごく有名なところはしってるけど、それ以外はあんまりです。

      なので。

       

      ・有名サークルは避ける(私が知ってるレベルのは避ける) ・500円位のダウンロード販売のやつ(直ぐ聞きたいしいっぱい聞きたいので)

      ・原曲が好きなの

      ・ジャケットにびびびときたの(キャラとか色合いとか、そういうの上手い人は音楽も上手いだろうという勝手な認識から)

      ・XFD(クロスフェードデモ)でびびびときたの(当たり前ですね)

       

      ってな感じで購入しました。

       

      【商品名】URLで飛べるようにしておきますね

      【お値段】

      【Vocal】

      【きっかけ】

      【第一印象】

      【第二印象】→一周聞いてさて何が良かったか? と振り返って受けた印象です

       

      こんな感じで感想書いていきます。

      基本的に音楽は聞けば聞くほど良くなるものと思っているので簡単にね。

      あと私は音楽の知識皆無に等しいので〜〜っていうジャンル、とか言えないのでごめんなさいね。

      まあ総じて言えることは

      ちょっとクオリティの割にお値段安すぎですよみなさん

      っていいたいの。素晴らしいアレンジしかなかった。

      けっこうBOOSTしちゃったよ。

      では記事の続きからね。

      続きを読む >>
      | 東方音楽 感想 | 21:33 | comments(0) | - |

      暁月クラウンとかいう東方アレンジの名アルバム

      0

        あたいです。

        今年の秋例大祭でとても良いアルバムを買ったのでちょっと色々と書きたいと思います。

        「おはなし」カテゴリを書くときはだいたい酔っ払ってるので暖かな目で見てね。

         

        2016/10/16

        秋例大祭がありました。あたいはサークル参加していました。

        頒布物の小説短編集をなんとか500円で出すためにねこのしっぽさん(お安い)で刷るかわりに

        カラーのカバーと本体を別納品というかたちで、自分たちでカバーをおる作業をしておりました。

        そんな作業が開場前に在るにも関わらず、今回売り子さんが捕まらない状態でした。

        涙目のあたいに、サークル「球乗係」の海苔缶さんが手伝って頂くれて、なんとかそれっぽくなることが出来ました。

        まあ実際は海苔缶さんの手際にあたいはおろおろするしかなく、しかも実際の売り子作業なんかもほぼ海苔缶さんがやってもらったりしてたので、その時のあたいんちは海苔缶さんがメインでした。

        ともあれスペース設営中はそのようにおりおりして落ち着いたお昼頃

        「回るのなら行ってきていいですよ」と本来であればあたいが言わなければいけない事を

        海苔缶さんに言ってもらえたので(すでに立場が逆転している)あたいはふらふらとお財布をもって近場をまわることになりました。

         

        春の例大祭よりも規模が小さいですし、既に挨拶回りはしていたので

        本当に新規開拓するかなーと言う感じでした。

        今年は夏コミに一般参加したのですが、なぜか音楽関係にしか食指が動かなかったので今回も音楽サークルをふらふらしていました。

        ジャケットに針妙丸かクラウンピースがいると買ってしまう症候群にかかっていたあたいは

        MISTY RAIN さんの暁月クラウンというアルバムを勢いで購入しました。

        特設頁を勝手に貼ります

        CDを買う時に原曲はかならず聞くのですが、このアルバムは紺珠伝のだいたいを補っていたのが即決の理由でもあります。

        輝針城、紺珠伝は原曲が最高すぎます(原曲厨のあたいが語りまくるのは別の機会で)

         

        ともあれ、そんな雰囲気で即決したこのアルバム、阿呆みたいに名アルバムでした。

        あたいは紺珠伝で一番好きな道中曲は「遥か38万キロのボヤージュ」ボス曲は「星条旗のピエロ」なので

        そのアレンジが入ってるこの曲はそれだけでも評価が高かったです。

        なぜこの二曲が好きかというと、一番聞いているからです→これな。

         

        全曲てろてろ語りたいのですが、なんかものすごく長くなりそうなのではしょって。

        まず第一印象。

         

        tr3.MotherGooseを聞きながら

        久しぶりの狂気の瞳アレンジ。

        いやいや、再認識しました。

        狂気の瞳は名曲。さらにこのアレンジはその狂気の瞳の良さを知っているアレンジだと。

        ボーカルさんもすごく美味いし、狂気の瞳といったらこれ、のギターのとこ(0:58くらい)もちゃんと活かしているし

        歌詞もユニーク。これは名曲です。

        あのギター部分、震えられるのは狂気の瞳の良さをわかってこそだと思います。

        そしてこれはだいぶ後に知ったのですが、歌詞があのやしろやの八白さんなのですね。

        あたいが一日一回、既にもう三年くらい書いている

        妖夢ちゃんごはん日記は八白さんのうにゅほとの生活を完全に意識しています。

        それくらい好きだった人が偶然買ったアルバムの、しかも第一印象一番良いなと思った曲の歌詞を書いていました。

        とんでもない偶然に震えました。

        あたいも相方の楽曲に詩をつけていますが、やっぱり凄い人の詩は凄いですね(小学生並み)。

        アレンジ、歌詞、ボーカルともに完璧な名曲です。

         

        tr4.ski to kiss

        これは次に好きなった曲です。

        もう全部に言いますけど、原曲の使い方が上手いです。

        勝手な認識ではなしますけど、アレンジしている方は原曲好きなんじゃないかなと。

        一曲目のパンドリオンもそうですが、このボーカルさんはとても可愛いです。

        その可愛い声でこんなに熱い曲、詩を歌ってくれるなんて本当にぜいたくです。

        ずるいなあ、この曲。

         

        tr5.ガラスの月が降る夜に

        東方アレンジ、女性ボーカルしか聞かないのですが

        特にお姉さんみたいな、太めの声の人が好きなので、この曲をこの方が歌ってくれて有り難いなという気持ちがあります。

        更に原曲は38万キロのボヤージュです。

        良いですね。サビで小刻みなジャンプをしたくなります。

        しかもこれも歌詞は八白さんかあ。いやっほう。

        楽器も格好いいし、ためにためての3:13からのサビは最強です。

        一番聞いている曲かもしれません。

         

        tr6.暁月クラウン

        そしてこれ。アルバム名にもなってるこれ。

        間違いなく総合的に見て一番好きな曲です。これがアルバム名なのにも納得です。

        原曲は星条旗のピエロ、ボーカルはガラスの月と同じ方。この方にしか出来ない曲だと思います。

        前半はノリノリで原曲イメージ通りの星条旗のピエロです。

        コレだけだったらここまで評価しませんが(言い方が偉そう)

        この曲の良さは「間」。このアレンジは本当に素晴らしいと思う。

        2:18からの良さは聞かないとわからない。

        原曲もそうなんだよ、間が生まれる所。それを完璧にものにしているし(原曲だと1:28位かな)その間も絶妙。

        大胆過ぎる間のとり方。「え、大丈夫なのこれそんなにとまるの」って最初思った。だけどこれ、本当に絶妙、これじゃないと駄目。

        間違いなくこのアルバムの中の一番素晴らしい曲。

         

        とまあ、勝手に書いちゃった。

        ていうか本当は全部の曲が好きだし、全部の曲が本当に良いのでいろいろ書きたかったけど

        そろそろアルコールが切れそうなのでここまで。

        このサークルさんの他のアルバム、次のイベントで出てたら全部買っちゃうなあと

        そんな事を思えるほど、名アルバムです。

        紺珠伝が好きなら是非、損はないとあたいは言い切れます。

        今年の秋例大祭は、このアルバムだけで満足でした。

        冬コミはどうだろうなあ。

        楽しみ。

        | おはなし | 18:12 | comments(0) | - |

        第三回秋季例大祭ありがとねん そして冬コミだよん

        0

           

          あたいだよ。

          いきしいだよ。ばかのひだよ。

           

          第三回の秋季例大祭、お疲れ様でした。

          サークルに来ていただいた方々

          寄稿していただいた青段さん、がま口さん、図書屋he-sukeさん

          売り子、というかスペースでの作業をほとんど手伝ってくれた海苔缶さん

          打ち上げに参加して頂いた皆様

          お礼を言い切れないほどありがとうございました。(言い切れていない)

           

          本当にもうなんかもういろいろありすぎてここに書くと最高に長くなるので

          それは別の機会に。ひとまずお礼をこの場にて。

           

          さて、次のお話です。

          なんとあたいんち、今度は冬コミに受かりました。

          去年の冬コミは落ちて、夏コミは申し込みせず、からの冬コミ当選です。

          最高にハッピーです。

          スペースは東の4ホール、【メ31b】です。

          今度告知やるね。いえーい。

          (しかもなんとお誕生日席です。奇跡かな?)

           

          嬉しすぎて、そして初コミケなので緊張をしているそれです。

          準備とかも頑張ってしていきます。

          今回新刊は……出したいけど時間がちょっとあれかもです。

          保留です。ほんとはこいしちゃんとこころちゃん出したいです。

           

          とりあえずご報告でした。

          あたいでした。(あたい)

           

           

          | あたいんち サークル活動 | 20:55 | comments(0) | - |

          第三回秋季例大祭のお知らせだよん

          0

            いきしいです。

            ばかのひです。

            第三回秋季例大祭2016/10/16(日)があるようなので

            申し込みついでにコンビニに避けるチーズを買いに行ったり

            コンビニにチェダーチーズを買いに行ったりしてると

            スペースが発表されました。

            「つ41a」 です。

            「つよいあたい」です。あたいはつよいのであたいです。

            今回は去年の5月の例大祭にも出した、小説短編集

            それの二弾です。

            おしながきはこちら

             

            死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて

            死ぬほど死にたくないあたいのワルツの2です。

            表紙は前作の「しぬほどこいごころ」に引き続き

            ゆぬきうたさんに書いてもらっています。

            良いこいしちゃんです。

            完全にこの絵に想像を持ってかれました。

            そして気付いたら表紙のデザインも変わっていました。

            こういうの、好きです。

             

            さて、短編小説集ですので短編の小説が集になっています。

            ばかのひ名義で描き下ろしたもの、あと割りとマイナーなあたいの作品を載せたりしてます。

             

            そしてなんと、今回3名の方が寄稿してくれました。

            青段さん、がま口さん、図書屋he-sukeさんの三名です。

            あたいのぽしゃぽしゃな短編に色を付けてくださる今の時代もそそわを盛り上げてくださる面々です。

            とてもホットで大好きな方々なのでとても感謝です。愛しています。

            方々がどういう方かというのはぜひ東方創想話へ行って下さい

            素晴らしいです

             

            作品は以下の通りとなります。(敬称を略させていただいています)

            ろろろ  ばかのひ
            薄荷仇討琴調  図書屋he-suke
            面を埋める少女  がま口
            わかさぎ姫は川の中  ばかのひ
            あれ、こんな所にハンバーガー屋が  ばかのひ
            こここい  がま口
            しあわせ銀行  青段
            あきについて  ばかのひ
            星降る記憶追うクズ達  ばかのひ
            死へと  ばかのひ

             

             

            相方のけだまちゃんの特設はこんな感じです。

            こんなかんじ

            今回は合同で、紅楼夢にも出るようなのでチェックして下さい。

             

            あたいは三曲も作詞をしています。(詩を作っているという意味です)サンプルはおいおい。

            それでは10/16(日)「つ41a」で僕と握手。

            あたいでした。

             

             

            ちなみに小説短編集1の特設サイトはこんなところにあります。

            http://atainchi.wixsite.com/atainchi150510/novel

             

             

            | あたいんち サークル活動 | 00:43 | comments(0) | - |

            レイセン&クラウンピース ダーティフリー大作戦!をプレイセン(プレイとレイセンがかかっている)

            0

               

               

              というわけで
              例のごとく

              (遺伝子組み換えでない)

               

              エロそうでエロくないそれでもちょっとエロい画像リツイートおもちゃおじさん(遺伝子は組み替えてない)

              ことnagasapaさんのゲェムをやらせていただきました。

               

              ばりばり新作
              レイセン&クラウンピース ダーティフリー大作戦!

               

              をプレイしたので感想を書いていくよ。

              ツクールVX ACE製だよん。

              プレイ時間は3時間半ほどでした。

               

              感想だよ。乾燥しているのはあたいの心だけだよ。

              もろちんネタバレをするよん。

               

               

               

              続きを読む >>
              | 東方ツクール感想 | 14:37 | comments(0) | - |

              第三回博麗神社秋季例大祭にでちゃうよん

              0
                いきしいです。
                ばかのひです。

                第十三回博麗神社例大祭(2016/05/08)
                では色々と有難うございました。

                新刊「しぬほどこいごころ」はなんと完売しました。
                いやあ自慢じゃないんですけど完売してしまいました。自慢じゃないんですけど(自慢じゃない)
                もう少し刷っておけばよかったと後悔しています。
                今回は売り子のこころちゃんやお誕生日席効果でしょうか。
                ともあれ来ていただいて本当に有難うございました。
                色々な人と出会えました。
                「すみません完売しました」という言葉がここまで心苦しいとは思いませんでした。
                本にして頒布するというのは本当に楽しいですね。
                なのであきもせずまた参加します。(秋の例大祭なのでダジャレになっていて面白いです)
                以下はサークルカット(サークルのカット)となります。

                第三回博麗神社秋季例大祭 2016年10月16日(日)



                サークル「あたいんち」ばかのひ名義で小説の短編集を出します。
                昨年の5月の12回例大祭で出した
                これの2個目です。
                短編集なので続きものではありません。

                もちもちと書いていきます。
                今回、ちょっとゲストで依頼をして書いていただこうかなとも思っています。
                本当は合同みたいなのにしようと思ったんですが時間とお金がありません。
                ではではまた進捗が有りましたらお知らせしますね。

                そうそう、相方のけだまぬまちゃんも何か面白そうなこと考えていました。
                詳細はまたブログにかくと思います。
                私もまた、何曲か作詞をしたりします。
                どうぞよしなによろしくね。(よろしくという気持ち)





                 
                | あたいんち サークル活動 | 00:15 | comments(0) | - |

                第13回博麗神社例大祭にでるよん

                1
                やっほう。
                いきしいだったり、ばかのひだったりだよ。

                第十三回博麗神社例大祭(2016/05/08)にでますよ。

                サークル『あたいんち』は今回2スペースあります。

                【あたいんち】て01a
                こいしこころ小説集『しぬほどこいごころ』
                作者:ばかのひ
                表紙;ゆぬきうたさん


                【Atainchi Records】N13a
                後ほど更新


                今回私はこいしちゃんとこころちゃんの短編集を頒布します。
                見ての通り、しぬほど可愛い表紙絵です。
                私の大好きなゆぬきうたさんに書いてもらいました。
                この他にもまだまだ可愛い二人が見れるので、実際にスペースに見に来てね。
                本当に可愛い二人が見れますよん。

                お話のサンプルは後日上げますね。

                いま絶賛執筆中です。(遅い)
                今回は〆切ぎりぎりにならないように頑張ります。
                まだ二週間あるんです。
                大丈夫です。
                きっと。
                多分。

                というわけで今回はわかりやすいトイレの前
                て01aです。おしっこついでに見ていってくださいな。
                では、頑張ります。

                | あたいんち サークル活動 | 00:28 | comments(0) | - |

                ブログお引越し!

                0

                  あけましておめでとうございます。

                  「けだまぬま」です。

                  ブログには、はじめて登場しましたが
                  いきしい兄貴の相方として音楽などを作っております。

                  今日はブログのお引越しをしました。

                  いきしい兄貴ともども、これからよろしくお願いいたします!
                  | あたいんち サークル活動 | 13:29 | comments(0) | - |

                  それでは2015年の方を振り返ります

                  0

                    あたいですそうです
                    いきしいとかばかのひです。

                    2015年をなんとか終わらせたのでだいぶ振り返ってみようと思います。
                    去年もやったやつですがあれから一年もたったなぞ信じられないですねファック。

                    『続きを読む』からどうぞ
                    続きを読む >>
                    | あたいんち サークル活動 | 02:22 | comments(0) | - |

                    CALENDAR
                    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>
                    CATEGORIES
                    SELECTED ENTRIES
                    RECENT COMMENTS
                    • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
                      いきしい (05/01)
                    • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
                      ぷちしゅ (03/29)
                    • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
                      いきしい (08/30)
                    • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
                      る〜こと (08/30)
                    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
                      いきしい (08/19)
                    • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
                      いきしい (05/06)
                    • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
                      mariya (05/03)
                    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
                      名無し (03/24)
                    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
                      いきしい (03/13)
                    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
                      木質 (03/13)
                    ARCHIVES


                    ページのトップへ戻る