<< 東方歴10年超えたので一生聞ける最強のボーカルアレンジ曲をあげてみるよ | とっぷ | 同人誌は売れないので売れる方法を考えるべきではっていう簡単なおはなし >>

ガルパンはいいぞだけど色々あるのでまとめつつ感想書いてみた

ばかのひです。いきしいも居ます。

 

東方の二次創作を主にしていますけど、良いものを作るのには色んなのをインプットしてアウトプットしないとね(言い訳)

ということで最近、妙にガルパンの熱が再燃、というか初めての燃焼を見せているので

様々な媒体が出ていて何を見れば良いのかわからなく量も多いので自分が見たものとこれから見る予定のものを

まとめようということになりました。

本当は書いていた東方創想話の記事が何故か消えてしまったので泣く泣くこっちを書いている話は置いておきましょう。

 

・本編

・OVA

・劇場版

・最終章

・ドラマCD

・ラジオ

・キャラクターソング

・サントラ

・漫画

・小説

・他、書籍関連

・ソシャゲ

・二次創作(おまけ)

このくらいでしょうか。多いな。これ全部追えてる人居るんですかね。居るかな。かなり少なそうです。

 

 

--ここから本編

 

※だいたいWiki調べ ※Wiki調べ

※大事なので二回

 

●本編

テレビで放送してたやつ。今はアマゾンプライムで全部見れるよ。(SD画質でDLも出来ないけど)

1〜12話。これが最初に見るやつ。コレ見てなきゃ始まらないってやつ。

見れば見るほど面白いっていうのは水島努監督のアニメのあれですね。

途中に総集編の5.5話と10.5話が有ります。

それぞれバンダイチャンネルにアップされているようです。

実はテレビ放送時はなんとなく二話切りくらいだったので見てないのであとで見ます。

いまさら感想言うのもあれなのではしょりますが、ガルパンは良いです。

男の子が好きな展開ですよね。

私はいわゆるミリタリとか全く知らなく興味も無いんですが、のめり込めます。

戦車とか今もなんかよくわからないし

89式(アヒルさんチームの戦車)ってのがあんま強くないんだよね、とかその程度です。

 

●OVA

・これが本当のアンツィオ戦です!

これもアマゾンプライムにあります。時系列は本編の最中。

本編で端折られたアンツィオ戦のお話。

アリクイさんチームのねこにゃーとか時系列で言うと本編よりも先でここが初見ですよね。多分。主人公らと話してないけど。

その際に継続高校の話とかしてるしもうこの時点で劇場版でミカが出てくるのは決まってたんでしょうね。

それにしても、アンチョビってこれが初見、次は劇場版なんですが

それだけなのに人気がすごいですよね。まあ可愛いから納得。

よくマジノ女学院に勝ったな!

 

また、各DVD・Blu-rayに特典としてつくOVAがあります。

とても特典らしい内容です。時系列はそれぞれDVD各巻の前後です。

英国版のOVAコンプリートなんちゃらを購入して見ました。

 

・ ウォーター・ウォー!

DVD1巻のおまけ。一回戦(サンダース戦)の前のお話しですね。

水着買いに行く話。落ちはともかく各キャラクタがこれぞとばかりに色を見せてきます。

そして武部と秋山が喋る喋る。

見どころは

……秋山可愛い、卑猥

……左衛門佐さん卑猥すぎ

……海に入る直前、秋山に紙切れのように振り回される麻子(秋山筋力すごい)

秋山が大好きなので全身タイツの脱いだ時のあれは完全にツボでした。

発育良いの多すぎでしょこの学校。

 

・ サバイバル・ウォー!

DVD2巻のおまけ。

キャンプのお話。前回の水着がもったいなかったのかここでも水着です(まあ川があるからね)

何と言ってもここでも秋山が喋る喋る。

テントの下りで本当に泣いてるしレーションを後輩に説明する時はこれまたレアな「だよ」口調なのでこいつは面白かったです。

地味に一年生(ウサギさんチーム)たちの出番も多いですね。いいよね一年生。

 

・ スクールシップ・ウォー!

DVD3巻のおまけ。

あんこうチームが学園艦の中を探索する話。

みんなすごく喋る。

「船舶科は学費免除、8時間勤務のシフト制」

「クロマグロの養殖」

「大洗の学園艦の人口は3万人」

「黒森峰の学園艦の人口は10万人」

とかいろんなサイトやら感想ブログで見かけてたんですが、ここで明らかになってたんですね。

それに後述する最終章1話でもちょっと笑いが起きてたクロマグロの養殖場って既にある情報だったんですね。知らなかったです。

本編で出てないよね? 多分。

地味に麻子の中学の友達が出てきてなんか嬉しかった。

みほといい秋山といい友達少なそうなのが多いんですよねあんこうチーム。

 

・アンコウ・ウォー!

DVD4巻のおまけ。あんこう踊りフル。

言うことは特になし。

 

・スノー・ウォー!

DVD5巻のおまけ。

プラウダ戦で立てこもった時に偵察に出たエルヴィンとグデーリアン(秋山)のお話。

何度もいいますけど秋山が好きなので最高でした。

所謂オタク話を存分にできる存在は秋山にとって有難いんだろうなあ。

みほはあんまりネタとしてしなさそうだしもっとカバさんチームと絡んでほしいな、秋山。

目を輝かせる秋山を見られるだけで幸せです。

 

・エンカイ・ウォー!

DVD6巻のおまけ。

大洗の面々が宴会でかくし芸する話。

特筆するのはやはりアヒルさんチームでしょう。

ものまね面白い、上手い。キャプテンのものまねは微妙に似ていないのがまたいい。

あとはカモさんチームの時の生徒会が好きです。瞳に光が無い……

最終話の特典にふさわしい内容でした。

 

●劇場版

2015年に劇場でやってたやつです。

なんでも興行収入が25億円を超えてアニメ映画歴代100位くらいになったとか(すごいのか凄くないのかわかりませんが多分凄いです)

これも2018/02/18現在、アマゾンプライムで見れます。相も変わらずDLは出来ないんだけど。

時系列は本編の後。

先述のOVAとか後述のドラマCDとか色々このあたりの時系列のお話はありますが

本編とアンツィオ戦を見てれば劇場版見られると思います。

更に個性的なキャラが増えて居ます。覚えらんないくらい!

 

内容は、「ガルパンはいいぞ」って感じです。

思うんですけど、フアンの方がこの映画を見て「ガルパンはいいぞ」って言うのって

もうなんかネタがぎっしりで何から言って良いのかわからない混乱からの「ガルパンはいいぞ」なんですよね。

今の私がそうなように。

最近本編を見返しましたので(五回目くらい)劇場版も見直そうと思います(五回目くらい)

個人的な見どころは

・ノンナとクラーラ、ニーナのあれ(ずるい)

・会長の「ただいま」(桃ちゃん安心しただろうなあ)

・アンチョビの「こっち見てるぞ」(濁点、拗音略)

・ケイさんの「oops」

・ダージリンさんそれ紅茶溢れるだろってとこからの散り様

・みほが華さんの肩にゆっくり手を置くところ(無音になるんだよねここ。格好いい)

・まほ隊長に否定されてしょんぼりする逸見(いつもの)

書ききれないですね。

 

●最終章

2017/12から始まった、全6話の映画。今のところ1話のみ公開。

公開一週遅れくらいに見に行って、パンフと入場者特典が無かったのがショックで二回見に行きました。

多分誰かに誘われたらまた行くやつです。

相変わらずガルパンは何度見ても面白いです。

二度目以降見る方はこの方のブログを見ると更に面白いと思います。

ガルパン最終章第1話、繰り返し鑑賞後、感想吐き出しメモ【※ネタバレ全開注意!】

フリントが歌っているシーンには既にお銀さんが映っていたとか

麻子のクリームソーダは三杯目だったとかかなり細かいところまで見ている方です。

この方の感想のおかげで(せいで?)三度目を見に行きたくなっているのが現状です。

洗練されたガルパンおじさんやでぇ……

 

見どころは

・「杏」呼び

・そど子「あーれー」(しつこい)

・みほのけつ

・Bar「donzoko」でのあんこうチームの面々の活躍

・麻子(からい)

・麻子(まだからい)

・麻子(ねぼうか!)

・とちる秋山、あせる秋山

・帽子を被る安藤と押田の表情、からのすれ違いの時の表情(順番逆だっけ?)

 

……2話の情報まだ?

 

●ドラマCD

ちょっと調べましたが

本編-劇場版あたりのお話が5作

劇場版-最終章あたりのお話が1作(2018/3にもう一作出る予定)

のようですね。

最終章で当たり前のように生徒会に属していたあんこうチームですが

その引き継ぎ?というかそのあたりのお話もドラマCDに有るみたいですね。……うーん、全部買っちゃおうかな

 

・今度はドラマCDです!

一作目です。これだけ聞きました。

風紀委員の情報だとか、プラウダVSサンダースとか結構面白いです。

公式音響のお気に入りらしいレオポンさんチームの自動車部メインのお話なんかもあったりします。

正直レオポンさんチームの人員の見た目と顔をすべて把握していない……

ともかくノンナとナオミの会話とかかなりレアだと思うので、いい感じです。

あとダージリン様はここでもネタです。いいですね。ネタです。

 

●ラジオ

これは本編の最中にあったんですかね?

あんこうチームとかウサギさんチームとか色々あったみたいです。

CDになっているらしいですが、あんまり声優さんに興味ないのでいいかな。

これは飛ばします。

全員キャラでやってくれたら聞きたいな

 

●キャラクターソング

amazonでサンプルが上がっていました。

シングルなので2曲です。

Vol.1がみほ……うーん、みほっぽくない

Vol.2が武部……茅野さんが歌ってる感じ あんまり……

Vol.3が華さん…すごく良い。買った!

Vol.4が秋山……良すぎるので買った!

Vol.5が麻子……これだけサンプルが無かった?

 

ということで秋山と華さんのを買ってしまいました。

会社でamazonのmp3音源を購入し、聞きながら帰りましたがもう何度もリピートできますね。

秋山の曲は可愛いし良かったなあと思えるし歌詞は面白いです。

華さんのはとても華さんで歌ってくれるから良いです。

いい歌詞です。キレイな歌詞です。普通にいい曲で困ります。

キャラで歌うって凄く難しいはずなのにこの二人は本当に凄いです。

どうしても声優さんが歌ってる感があるのはどうにも手が伸びません。うーん、贅沢なこと言ってる。

 

ちなみにamazonで買ったので私のスマホの目覚ましアプリから流れる曲はこの秋山のA面B面です。

キモオタですね。

 

・Enter Enter MISSION!

A面がEnter Enter MISSION!

B面がそれゆけ!乙女の戦車道!!

EDテーマですね。先述した最終章のEDはEnter Enter MISSION!(最終章Ver)なのでそちらで良さを再確認しました。

更にこの曲のB面、それゆけ!乙女の戦車道!!なんですがガルパンのあの曲のボーカル曲です。

(乙女のたしなみ戦車道マーチ!です。聞いたらわかります)

あんこうチームの五人がリレー形式で歌っていくんですがこれが良いんですよ。

歌詞の適当さとか、皆の個性が出ててとても良いんです。

三番 装填手 秋山優花里! の安定感ですよ。

 

・わたしたちも音楽道、はじめました!

すごく気になっています。

各学園の隊長が歌ってます。どうしようかな、買おうかな。

サンプルを聞いた感じ

みほ……………相変わらずみほっぽくない。

ダージリン……ネタ曲じゃねえか!オレンジペコいるし!この曲のせいで書いたくなる。

ケイさん………もっとぶっ飛んでいいと思うんだよなあ。ケイさん好きだから凄く惜しく感じる。

アンチョビ……かわいい。かわいさがある。よい。

カチューシャ…かわいいし格好いい。いいぞこれ。

西隊長…………なんだこれめっちゃ格好いいぞ。和ロックみたいな感じで凄く良いぞ。

ミカ……………Theミカの曲。能登さんの曲。ミカに歌わせるならこうなるよね。安心。

愛里寿…………可愛らしい。幼い子っぽいね。いいね。ギャップが。

まほ……………田中理恵さんが歌っている。

うーん、大半が良い曲ですね。

でもここ最近ガルパンにお金を使い過ぎな気がするのでちょっと我慢……いずれ買っちゃいそう。

 

●サントラ

・アニメ版

実は持っているので聞いています。

カチューシャとサンダースの曲(M4シャーマン中戦車 A GO! GO!)が良いですね。

 

・劇場版

持ってない……欲しいかは……微妙です。

 

●漫画

漫画もいっぱい有るみたいですね。

 

・激闘!マジノ戦ですっ!!

全二巻なのでKindleで勢いで買っちゃいました。

本編の練習試合(聖グロ)と一回戦(サンダース)の間の話です。

面白かった! けどやっぱりガルパンは漫画だと表現が難しいですね。

SE大事ですし、動き大事ですし。

あと気になったんですけど、桃ちゃんやっぱり初期の頃、戦車道メンバーを「貴様ら」って言ってるよね。

口悪い。本編でも言ってる。口悪い。

結局マジノ女学院の方々はアンチョビ率いるアンツィオに負けちゃうんだけどね。

でもOVAでアンチョビが「あのマジノ女学院に勝った〜〜」的な事を言ってたし善戦だったんですかね。

 

・コミックアンソロジー

 

見てない。

あんましアンソロジーって興味ないんですよね。

 

・戦車道ノススメ

見てない。

一話を試し読みしましたがOVAの スクールシップ・ウォー!みたいな話なんでしょうか。

世界観の紹介みたいなお話?

 

・リトルアーミー

見てない。

みほが小学生の時のお話だそうです。

これも全二巻らしいので買っちゃおうかな。

 

・リトルアーミー

見てない。

リトルアーミーに出てきたキャラが主人公のお話だそうです。

リトルアーミーが面白かったら買おうかな

 

・もっとらぶらぶ作戦です!

見てない。

ギャグ四コマ漫画だそうです。ツイッタのフォロワーさんに薦められたのでいずれ買います。

 

・コミックスフラッパー

全四巻

三巻まで読んで「なんかもういいや……」と思ってしまいました。

絵があまり好みじゃないのです。口の書き方があんまりすきじゃないのです。

色々新鮮でしたけど。

秋山が車長になったりとか、オリジナルの要素もあります。

アンチョビさんかなり悪役だし。

 

・コミックスフラッパー 劇場版 Variante

これ、最高です。

上の本編のコミカライズが微妙だったので恐る恐るだったのですが、かなり良いです。

ただ注意してほしいのは「劇場版を何度も見た人用」です。

劇場版のお話を各キャラ視点で追っていく内容で、かなり時系列が交差します。

知っている人のためコミカライズ。知っている人が読めば最高です。

私はアヒルさんチームキャプテン、磯辺さんのお話がいちばん好きです。

というか、ほとんど良いので是非読んでほしいです。

ノンナ、クラーラ、ケイ、福田、西隊長、ねこにゃー(ちょっとだけ)とか中々メインにならない方々にスポットがあたります。

こんなの、素晴らしいです。

 

・リボンの武者

見てない。

本編の後のお話で、現在8巻まで出ているようです。

オリジナルキャラが主人公で、ちょくちょく本編に出てきたキャラも出てくるようですが

うーん、あんまり興味ないかなあ。

 

・フェイズエリカ

見てない。

一話だけ試し読みしました。

本編前のみほが黒森峰に居た時のお話です。

一部のフアンで「えりみほ」が人気なのはこれが原因なんでしょうか?

あんまり逸見さん好きではないので(もちろん嫌いでも無いんですが)まあ優先度は低いなーという感じです。

 

●小説

見てない。

基本的に本編のノベライズらしいのですが、ちょこちょこ設定が違うようです。

うーん、いいかな。

 

●他、雑誌とか書籍関連

多すぎる……

もうここはパスです

 

●ソシャゲ

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

っていうらしいです。

最近始めました。

ゲーム自体は全然面白くないです。

というかソシャゲ全般がそんなに好きではないのであんまり興味ないです。

かなりロード遅いです。やる気が削がれます。

最初のガチャでケイさんの★4(最大★5?)が出て嬉しかったので続けてます。

おそらくそろそろアンインストールします。

もっとロードが早くてキャラをこつこつ育てていくゲームやりたいです。

ランキングとか協力とかそういうのいらないんで。どうぶつの森みたいなの(やったことないけど)

 

●二次創作(おまけ)

おまけ。

 

原作で絡みのあるキャラはもちろんのこと東方と同じく原作で関わらないキャラの二次創作がかなり盛んなようです。

アンチョビとまほ

ダージリンとケイ

逸見と秋山とか。

 

ここは東方と同じく、女性キャラがいっぱい出てくるとこうなるのでしょうか。

色んな組み合わせを楽しめるのが二次創作らしいですね。

 

ここで終わったらアレなので、私がハマっている二次創作の作者様をあげていきます。

 

・ノウメン様(Pixiv)

みほと秋山をメインで漫画を書いている方です。

正直、この方のおかげで(せいで?)秋山が大好きになりました。

この方はガルパン最高峰の秋山を書く方です。この秋山のもじゃもじゃ、凄くキュート。

実はノウメン様は東方の二次創作から知ったのですが、なんとも偶然私が最近ハマっているガルパンでも二次創作をやってるし、と見てみたらどっぷりでしたね。

萌えやらいじらしさやら、こういうのツボなので本当に何度も何度も読んでいます。

おすすめはバレンタイン大作戦から続くお泊り大作戦までの、みほ、秋山、カバさんチームの面々を描くそれです。いじらしいです。

あと、秋山母の好子さんの深掘りもかなり面白いです。

ぜひともご覧になってくださいな。

 

・すたひろ様(Pixiv

エリカチェンジシリーズが凄く面白い。

本編のifのお話で、黒森峰から大洗に行くのがみほではなくて逸見だった、というストーリーです。

なぜ秋山がウン○コみたいになっているのかは謎ですが、かなり魅せられるストーリーです。

続きはまだかな。まだかな。

 

 

--

 

ということでガルパンの情報をまとめてみました。

更新は都度していきます。

ともあれ、まとめてみるとわかりますが色んな媒体がありますね。

追うのは一苦労だと思います。

ですが、それくらい価値があるアニメなので、今更かもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。

正直自分用のまとめでもあるんだけど……

 

ではこのへんで。

 

 

| 雑談のこと | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |










http://blog.atainchi.com/trackback/1143
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 最強でオトナでクールな東方原曲BEST5を本気で作ってみたよ
    ばかのひ (03/23)
  • 最強でオトナでクールな東方原曲BEST5を本気で作ってみたよ
    難関ケータイΣ (03/20)
  • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
    いきしい (05/01)
  • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
    ぷちしゅ (03/29)
  • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
    いきしい (08/30)
  • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
    る〜こと (08/30)
  • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
    いきしい (08/19)
  • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
    いきしい (05/06)
  • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
    mariya (05/03)
  • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
    名無し (03/24)
ARCHIVES
2018ねん10がつ (2)
2018ねん09がつ (1)
2018ねん08がつ (3)
2018ねん07がつ (2)
2018ねん06がつ (3)
2018ねん05がつ (3)
2018ねん04がつ (5)
2018ねん03がつ (4)
2018ねん02がつ (4)
2018ねん01がつ (5)
2017ねん12がつ (2)
2017ねん11がつ (2)
2017ねん10がつ (3)
2017ねん09がつ (2)
2017ねん08がつ (3)
2017ねん07がつ (1)
2017ねん05がつ (3)
2017ねん04がつ (1)
2017ねん03がつ (2)
2016ねん11がつ (2)
2016ねん10がつ (1)
2016ねん08がつ (1)
2016ねん06がつ (1)
2016ねん04がつ (1)
2016ねん01がつ (2)
2015ねん12がつ (1)
2015ねん11がつ (1)
2015ねん10がつ (2)
2015ねん09がつ (1)
2015ねん08がつ (1)
2015ねん07がつ (2)
2015ねん06がつ (2)
2015ねん05がつ (3)
2015ねん04がつ (2)
2015ねん03がつ (2)
2015ねん02がつ (1)
2015ねん01がつ (2)
2014ねん12がつ (1)
2014ねん11がつ (3)
2014ねん10がつ (1)
2014ねん09がつ (1)
2014ねん08がつ (2)
2014ねん07がつ (2)
2014ねん06がつ (1)
2014ねん05がつ (3)
2014ねん04がつ (1)
2014ねん03がつ (4)
2014ねん02がつ (3)
2014ねん01がつ (1)
2013ねん12がつ (4)
2013ねん11がつ (3)
2013ねん10がつ (3)
2013ねん09がつ (5)
2013ねん08がつ (10)
2013ねん07がつ (6)
2013ねん06がつ (8)
2013ねん05がつ (2)
2013ねん04がつ (3)
2013ねん02がつ (1)
2013ねん01がつ (2)
2012ねん12がつ (1)
2012ねん11がつ (2)
2012ねん09がつ (2)
2012ねん08がつ (2)
2012ねん07がつ (3)
2012ねん06がつ (2)
2012ねん05がつ (6)
2012ねん04がつ (10)
2012ねん03がつ (3)
2012ねん02がつ (2)
2012ねん01がつ (4)
2011ねん12がつ (20)
2011ねん11がつ (24)
2011ねん10がつ (1)
2011ねん08がつ (2)
2011ねん06がつ (1)
2011ねん04がつ (2)
2011ねん03がつ (1)


ページのトップへ戻る