<< 例大祭14お疲れ様と同人小説のこと | とっぷ | 全ては夏のせいだ >>

【声優さん募集】東方のオーディオブックを作ろうと思っています

0

    <更新履歴>

    2017/05/17 17:37 この記事を書きました

    2017/05/21 22:44 QandAなど、細かい所更新しました

    2017/05/22 23:03 秋例大祭の申し込みを行ったので引き返せなくなりました。やってやります。

    2017/06/03 01:24 締め切りましたわよん。全員にメールを送っているので来ていない人は連絡下さい!

    2017/06/06 13:58

    選考結果をお送りしました。届いていない方は連絡くださいな。

    一部の方にavastの署名と共に送ってしまいました。申し訳ございません。

     

     

     

     

    私です。そうですいきしい兼ばかのひです。

     

    例大祭も終わり燃え尽き症候群(誤用)になり仕事に手がつかないので

    むにゃむにゃとネットサーフィンをしていたのですが

    オーディオブックという媒体を紹介しているサイトに行きつきました。

    なんじゃそれって思い少し調べてみた所、どうやらお話の「朗読」とか「読み聞かせ」みたいなやつのことらしいです。

    私は「聞く小説」という表現が気に入りました。

    青空文庫の朗読なんてのもあるみたいですね。興味深い。

    ドラマCDじゃん、と感じるかもしれませんが個人的に違うなと認識したところは

    キャラごとに声優さんが割り振られているのではなく

    ナレーション、キャラ全てを一人で行い、BGMやSE(効果音)も無い

    ゆっくりじっくり声とお話を聞いて楽しむものなんじゃないかなと感じました。

    ということで、次のイベントでそれを作ろうと思います。

    台本は制作できるのですが、なにぶん私は男なので東方の世界観に合いません。

    なので企画に乗って頂ける声優さんを募集したいなと思い、キーボードをカタカタとしている次第です。

    興味が有る方は以下の内容を見て下さいな。

     

     

    ---------------以下、声優さん募集の内容

     

    ●概要

    2017/10/15に開催される「博麗神社秋季例大祭」に頒布する

    上海アリス幻樂団の作品「東方Project」の二次創作オーディオブックの「声」を担当する声優さんの募集

     

    ●詳細

    ・女性、女性に限りなく近い声をもつ男性 1〜4名

    ・地の文のナレーション、キャラなど一作品に出てくる文章全てに「声」を当てて頂きます。

     一作品……3000〜5000文字(時間にすると10〜15分程になると思います)

    ・作品は四つあります。

     声優さんの希望次第で一人の方に四作品お願いする場合も声優さん四人に一作品ずつお願いする場合もあります。

    ・募集の締切日 2017/06/02 (希望者が居なかったら延期します……)

     

    ●報酬

    一作品……………5000円

    音声打ち合わせ…1000円 *1回につき スカイプ等での音声打ちに限る チャット、メールなどの文字連絡に関しては除外

    交通費……………1000円 *1回につき 一律 スタジオで録音する場合(宅録だと嬉しいです)

     

    例1:一作品担当、音声打ち合わせ二回、自宅での録音の場合

    ……(5000*1) + (1000*2) = 7000円

     

    例2:四作品担当、音声打ち合わせ一回、スタジオ録音二回、リテイクによるスタジオ録音一回 の場合

    ……(5000*4) + (1000*1) + (1000*2) + (1000*1) = 24000円

     

    *今流行りの音声編集などの依頼はしません。

    *イベント、通販で頒布した数による報酬はありません。

    *お支払は手渡し、振込、ウェブマネーなどで行います。

    *リテイクについては、最初に音声打ち合わせを行いますので極力少なくなるよう極力努力しますが

      発生する場合もございます。その際の報酬については別途相談させて下さい。

      なるべくこちらの希望を明確にしてリテイクが無いよういたします。

     

    ●応募方法締め切りましたわよん。

    ati.ikic.ppyomuあっとgmail.com

    infoあっとatainchi.com

     

    上記のメールアドレスどちらかに以下の内容を明記してメールしてください。

    質問だけでも問題ございません。

    応募して頂いた方には受理確認メールをお送りします。

    来ない場合はお手数ですがもう一度メール下さいな。

     

    ・ハンドルネーム

    ・サンプル音声

    (ご自身のホームページで確認できる場合はそのURL

     ない場合は適当なアップローダに音声ファイルをアップしてそのURLを明記下さい。

     多ければ多いほど嬉しいですし、お願いしやすいです)

    ・希望作品数(まだ未定でもいいよ)

    ・有れば音声で参加した代表的な作品など

    ・その他、質問など

     

    ●条件

    〜必須

    ・常識のある方、ある程度のネットの知識が有る方

    ・20歳以上の女性、もしくは女性に限りなく近い声をもつ男性

    ・スカイプなど音声による連絡手段をお持ちの方(スカイプ、チャットワークがあると助かります)

    ・スタジオ録音であれば、東京近郊にお住みの方(交通費1000円しかお渡しできません……)

     

    〜そうであれば嬉しいな

    ・東方が好きな方

    ・どちらかというと大人っぽい、落ち着いた雰囲気の声を持つ方

     

    ●決定後の流れ

    *大体の日付です。

     

    担当の決定(2017/06/02以降)

    →私の連絡(2017/06/02以降)

    →再度声優さんと概要の確認(2017/06/下旬)

    →音声打ち合わせ、都度チャット打ち合わせ、台本の確認(2017/07/上旬)

    →録音開始(2017/07/中旬)

    →録音終了(2017/08/下旬)

    →私の確認(2017/09/上旬)

    →ある場合はリテイク

    →完成(2017/09/末)

    →イベントで頒布(2017/10/15)

     

    ●その他

    何か質問などありましたら上記のメール、もしくはツイッターでご連絡下さい。

    おそらくツイッターが一番レスポンス早いです。

    @ikiC1884

     

    (追記)2017/05/21 22:44

    質問がありましたのでQandAを公開しました。

    Q.スカイプの音声打合せは必須?

    A.無くてもいいんですが、私と声優さんのギャップを埋めるためにできるだけやりたいです。

     もし嫌なら文字だけでも問題ございません。目的は認識の齟齬を無くすためです。

     

    Q.スカイプの音声打合せは頻繁に行われる?

    A.まず最初に一回、あとは必要に応じて、文字だけでも、と思っています。

     一回は認識合わせるためにやりたいので1000円だけですが報酬を設けています。

     あと、長くても20分〜40分くらいだと思っています。

     時間の都合は最大限声優さんに合わせます。

     (といってもこちらも普通のサラリーマンなので休日とか、平日の夜とかになります)

     

    Q.どういう基準で選考するの? 経験ないとだめ?

    A.今回の趣旨(朗読、読み聞かせ)に合っているかどうかです。経験とかあんまり関係ないです。

     プロ、もしくはプロ並みの方でもいわゆる萌声で元気元気していたらお断りするかもしれません。

     凄くレベルが高いので血の涙を流しながら選ばせてもらってます。

     また別の機会で何かやる時にこちらからお願いさせていただくかもしれません。

     

    Q.東方っていう作品らしいけど知ってないとだめ?

    A.そんなことはないです。こういうキャラですっていうのは説明させていだきますし台本にも明記します。

     

    Q.スタジオ収録ってどういう感じ?

    A.私及びサークルメンバーが声優さんと実際にスタジオに同行し、打ち合わせしつつ録音します。

     

    Q.スタジオ収録の場合、スタジオ代は出る?

    A.もちろんこちらが負担します。

     

    更新ここまで

     

    ---------------以上ここまで、声優さん募集の内容

     

    ぜひとも宜しくお願い致します。

    加えて、せっかく一緒に作品を作るので私の今(2017/05/16)までの作品を簡単に晒しておきます。

     

    ●名前

    ばかのひ(いきしいの場合もある)

    ●今までの作品(全て東方です)

    ・小説同人誌 7冊(うち、表紙絵の外注5回)

    ・小説同人誌寄稿 2回

    ・ドラマCD原案 2作(原案のみ。どちらも作品の完成までは至っていないようです)

    ・東方ボーカルアレンジ 作詞 10曲くらい

    ・ネットで連載 1170作くらい

    こんなの(リンク)

    ・それとこれは重要ですが、一回も新刊落としてません(締め切り前徹夜は常連ですが)

     

    こんな感じです。

    この界隈でオーディオドラマはあまり見ない試みですが

    だからこそ、いい作品を作りたいと思います。

    協力いただける方お待ちしております。

    宜しくお願い致します。

     

    *以下の掲示板にも募集の内容を投稿したよっていうメモ

    助っ人さんを募集していますっ☆

    同人関係募集板

     

     

     

     

     

    | あたいんちの活動のこと | 17:37 | comments(0) | - |










    CALENDAR
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    CATEGORIES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
      いきしい (05/01)
    • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
      ぷちしゅ (03/29)
    • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
      いきしい (08/30)
    • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
      る〜こと (08/30)
    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
      いきしい (08/19)
    • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
      いきしい (05/06)
    • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
      mariya (05/03)
    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
      名無し (03/24)
    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
      いきしい (03/13)
    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
      木質 (03/13)
    ARCHIVES
    2017ねん11がつ (2)
    2017ねん10がつ (3)
    2017ねん09がつ (2)
    2017ねん08がつ (3)
    2017ねん07がつ (1)
    2017ねん05がつ (3)
    2017ねん04がつ (1)
    2017ねん03がつ (2)
    2016ねん11がつ (2)
    2016ねん10がつ (1)
    2016ねん08がつ (1)
    2016ねん06がつ (1)
    2016ねん04がつ (1)
    2016ねん01がつ (2)
    2015ねん12がつ (1)
    2015ねん11がつ (1)
    2015ねん10がつ (2)
    2015ねん09がつ (1)
    2015ねん08がつ (1)
    2015ねん07がつ (2)
    2015ねん06がつ (2)
    2015ねん05がつ (3)
    2015ねん04がつ (2)
    2015ねん03がつ (2)
    2015ねん02がつ (1)
    2015ねん01がつ (2)
    2014ねん12がつ (1)
    2014ねん11がつ (3)
    2014ねん10がつ (1)
    2014ねん09がつ (1)
    2014ねん08がつ (2)
    2014ねん07がつ (2)
    2014ねん06がつ (1)
    2014ねん05がつ (3)
    2014ねん04がつ (1)
    2014ねん03がつ (4)
    2014ねん02がつ (3)
    2014ねん01がつ (1)
    2013ねん12がつ (4)
    2013ねん11がつ (3)
    2013ねん10がつ (3)
    2013ねん09がつ (5)
    2013ねん08がつ (10)
    2013ねん07がつ (6)
    2013ねん06がつ (8)
    2013ねん05がつ (2)
    2013ねん04がつ (3)
    2013ねん02がつ (1)
    2013ねん01がつ (2)
    2012ねん12がつ (1)
    2012ねん11がつ (2)
    2012ねん09がつ (2)
    2012ねん08がつ (2)
    2012ねん07がつ (3)
    2012ねん06がつ (2)
    2012ねん05がつ (6)
    2012ねん04がつ (9)
    2012ねん03がつ (3)
    2012ねん02がつ (2)
    2012ねん01がつ (4)
    2011ねん12がつ (20)
    2011ねん11がつ (24)
    2011ねん10がつ (1)
    2011ねん08がつ (2)
    2011ねん06がつ (1)
    2011ねん04がつ (2)
    2011ねん03がつ (1)


    ページのトップへ戻る