<< BOOTHで東方アレンジを買ったよん | とっぷ | 【例大祭14】「あたいんち」のおしながきが出来たよん >>

「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん

0

     

    2017/3/30 発売の東方文果真報がメロンブックス秋葉原店ですでに出ていたので

    仕事中に買ってきました。

    30~40分程で読み終えましたが

    最高にネタが詰まっていたのでまとめて未来と思います。

     

    当たり前ですが、ネタバレだらけです

    見たくない人は読み終わってからまた来てねん。

     

    では「続きから」どうぞ

     

     

     

     

     

     

    ネタバレ注意

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・週刊誌の名前は「文々春新報」筆者はあやややややややややや

    →発行されなかったのはサグメのせい

    →都市伝説異変とは「噂が本当になる」ではなく「作り話が故に具現化してしまう」

    →→よって、捏造ばかりのこの週刊誌は月の勢力であるサグメにいいように使われてしまうので発行は中止となった

    →文々。新聞褒めすぎ

     

    ・菫子

    →一回子供の頃に幻想郷に来ている? 霊夢いわく神隠しにあっている

    →マミゾウとは外の世界で遊んでる

    →菫子が幻想郷に来れる理由を霊夢はわかっていない

     

    ・霊夢

    →菫子には特に悪い感情はない 逃げの一手として保護しているが、内心楽しんでいる

    →→逃げの一手とは、幻想郷を外の世界に知られる恐れるための保護のこと

     

    ・プリズムリバー三姉妹

    →解散した!

    →と思ったら三日で再結成、雷鼓をメンバーに加える

    →→センター取ってもうなんかメインになっている

    →解散の理由は音楽性の不一致 本音は纏まりが失くなったため

    →打楽器の雷鼓が入ることで解決

    →ていうかプリズムリバー三姉妹、誰のセリフも無いんだけど……

     

    ・雷鼓

    →上記の通り、プリズムリバー三姉妹に加入

    →→ホリズムリバー楽団になる だせえ

    →「私にはすぐに判ったぜ」

    →→「ぜ」って初めてじゃない? 輝針城でも言ってたっけ

     

    ・ヘカーティア

    →記事にもされてるし、個別インタビューもある

    →→今の地獄について 思ってるより地獄地獄していない

    →→自称「超強い」鬼神率いる地獄社会に入らず自立するほど

    →→「そう捉えてもらっていいわよん」

    →→→「よん」来た! やったぜ!!!!!

    →クラピはセリフなし

    →→かなしい……

    →→お団子食べてるのかわいい……

    →この二人甘味処(おそらく里の)で談笑してる 馴染んでるなー

    →幻想郷と仲良くしたいと思っている 月は敵対してる というかヘカが嫌い 自己中だから

    →→まあ超自由社会、傍若無人な地獄だから幻想郷と敵対しようとしている輩もいる

     

    ・はたて

    →文々春新報の中でボロクソに言われている

    →→最後の方に訂正されている にしたってひどい言われようである

     

    ・針妙丸

    →川下りしてる可愛い

     

    ・わかさぎ姫

    →川下りしてる可愛い針妙丸とペア組んでる可愛い

    →おっぱいデカすぎでは???????????????

     

    ・香霖

    →香霖堂の賞品は結構最新のものもある スマホやらタブレット、VRゴーグル

    →→型落ちが理由 

    →→使い方はわかっていないよう タブレットをお皿にしたりしてた

    →→ちなみに能力を使ったら「画面サイズの平面だけで出来ることはたいてい再現できる」

     

    ・九十九姉妹

    →「女子二楽坊」結成!!!!

    →ライブもしてるみたい

    →セリフはない

     

    ・永遠亭+サグメ

    →あやややの捻った陰謀論の格好の餌食になってる

    →鈴仙は白い悪魔(砂糖)をあつかってる

    →→あややや「なんて危ないやつなんだ……」

    →サグメと永琳は普通に永遠亭でお話してるみたい

    →サグメって普通に地上にくるのね

     

    ・河童

    →もうひとつの格好の餌食

    →これも最後に訂正あるけどあんまり訂正になってない

     

    ・赤蛮奇

    →なんか首ノビてる

    →スマホいじってる

    →→歩きスマホしてる

     

    ・神霊廟組

    →なんか凄いこといってる……

    →→と思ったらあやややの捏造でした

    →→本当は最近お菓子食べ過ぎ、健康に気をつけてってことを熱弁してた

    →しかし本当につまらなそうな話だ

    →青娥と聖がなんか目が点状態になってる

     

    ・こいしちゃん

    →お肉見てる! かわいい!

    →セリフ無し! かわいい!

    →ヘカ、お燐、勇儀などふくめて「人尊妖卑」といわれ特集されている いい言葉じんそんようひ

    →かわいい

     

    ・あらたとしひら先生

    →天狗の漫画かわいい

     

    ・アガサクリスQ

    →これって公式の二次創作(言ってて意味わからなくなってきた)だよね 初の公式の二次創作

    →結構ふざけた作品

    →連載小説だけど一話しかなし

    →最後の方に阿求だとバラされてるのであやややを〆たほうが良いですね

     

    ・袋とじ

    →グラビア(ぽい)の パンチラあるやん!

    →と、ここで注目したいのが天狗C 犬耳がある

    →→だけどこれは椛だという言及が無い 

    →→さらにロープウェイに出てくる白狼天狗は犬耳が無い

    →→→太田順也ちゃんはいつまで私たちに椛耳があるかないか討論をさせるのか

     

    ・ドレミー

    →枕売ってる

    →夢にも出てきちゃう 

     

    ・ イーグルラヴィ

    →どうやらお団子を売って生活しているみたい

    →鈴瑚の方が人気 流石

     

    ・影狼ちゃん

    →人狼ゲームならぬ人間ゲームやってる

    →→けっこうエグいゲーム 食べちゃう

    →「話し相手がほしかった」

    →→友達いないの? かわいい

     

    ・こころちゃん

    →天下のあずまあや先生の挿絵 しぬほどかわいい

    →KKR48とかいうユニット組んでる かわいい

    →恋する人形焼という出し物 なんと恋愛もの かわいい

    →かわいい

    →挿絵可愛すぎでは?????

     

    ・天子、小町

    →専用記事あり

    →天子はやっぱりこの丁寧語じゃないとね!

    →こまっちゃんの喋り方なんか魔理沙に近いぞ こんな魔理沙っぽかったっけ?

     

    ・魔理沙

    →なんかちらちら活躍してるね

    →あたいはおひつじ座なので赤蛮奇とともに首を飛ばして死にます ラッキー

    →これ、夜中に考えてたのかな かわいい

     

    ・万歳楽

    →河童にかわれてる

     

    ・紅魔館

    →ブラック企業疑惑

    →咲夜さんが上司ちゃん

     

    ・響子

    →社畜

     

    ・青娥、芳香、小傘

    →またもやあずまあや先生の香霖

    →芳香ちゃん可愛すぎでは?????????

    →芳香ちゃんピース出来るんだね

     

    ・八雲さんたち(橙も)

    →紫は菫子のことを割と気にしてないみたい

    →→もっと出てほしいな やはり太田順也ちゃん、紫にはもう飽き……

    →と、気付いたら三人でお風呂は言ってた

    →→藍様は帽子かぶったまま入ってる かわいい

    →地獄の温泉は熱め

     

    ・幽々子様、妖夢ちゃん

    →なんか食べ物レビューしてるー!(ガビーン!)

    →しかも妖夢ちゃんがつくってるー!(ガビーン!)

    →→でも普段は作ってなさそう

    →→→庭師なのに〜云々の幽々子様のセリフから

     

    以上、箇条書きでまとめてみました。

    普通に面白かったのと、あとがきのZUN氏が言うとおり

    本物の週刊誌を参考にしたらしくそれの皮肉も含めて普通に面白かったです

     

    自分的に衝撃的だったのはこころちゃんとプリズムリバーですね。

    設定が好きな方はヘカーティアの個別インタビューは見どころですね。

    いやあ、すごいなあZUN氏。

    ここまでのディテールを乗せた情報誌をここまで面白くするとは流石の一言です。

    というか本当に、どうなってるのこの世界。

    面白すぎる。

     

     

    まとまりのない記事ですが、本当に今さっき読んだばかりなので

    未だ興奮冷めやらない状態です。

    何回か見直して、新しい二次創作が出来れば良いなと思います。

    では。

     

     

    | 東方原作のこと | 22:39 | comments(2) | - |

    袋とじってポスターが入ってるん?
    | ぷちしゅ | 2017/03/29 12:13 AM |
    >ぷちしゅさん
    コメント全然気づきませんでしたーすみません
    袋とじはポスターではなくカラーページのみですよん
    | いきしい | 2017/05/01 1:33 PM |









    CALENDAR
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    CATEGORIES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
      いきしい (05/01)
    • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
      ぷちしゅ (03/29)
    • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
      いきしい (08/30)
    • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
      る〜こと (08/30)
    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
      いきしい (08/19)
    • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
      いきしい (05/06)
    • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
      mariya (05/03)
    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
      名無し (03/24)
    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
      いきしい (03/13)
    • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
      木質 (03/13)
    ARCHIVES
    2017ねん11がつ (2)
    2017ねん10がつ (3)
    2017ねん09がつ (2)
    2017ねん08がつ (3)
    2017ねん07がつ (1)
    2017ねん05がつ (3)
    2017ねん04がつ (1)
    2017ねん03がつ (2)
    2016ねん11がつ (2)
    2016ねん10がつ (1)
    2016ねん08がつ (1)
    2016ねん06がつ (1)
    2016ねん04がつ (1)
    2016ねん01がつ (2)
    2015ねん12がつ (1)
    2015ねん11がつ (1)
    2015ねん10がつ (2)
    2015ねん09がつ (1)
    2015ねん08がつ (1)
    2015ねん07がつ (2)
    2015ねん06がつ (2)
    2015ねん05がつ (3)
    2015ねん04がつ (2)
    2015ねん03がつ (2)
    2015ねん02がつ (1)
    2015ねん01がつ (2)
    2014ねん12がつ (1)
    2014ねん11がつ (3)
    2014ねん10がつ (1)
    2014ねん09がつ (1)
    2014ねん08がつ (2)
    2014ねん07がつ (2)
    2014ねん06がつ (1)
    2014ねん05がつ (3)
    2014ねん04がつ (1)
    2014ねん03がつ (4)
    2014ねん02がつ (3)
    2014ねん01がつ (1)
    2013ねん12がつ (4)
    2013ねん11がつ (3)
    2013ねん10がつ (3)
    2013ねん09がつ (5)
    2013ねん08がつ (10)
    2013ねん07がつ (6)
    2013ねん06がつ (8)
    2013ねん05がつ (2)
    2013ねん04がつ (3)
    2013ねん02がつ (1)
    2013ねん01がつ (2)
    2012ねん12がつ (1)
    2012ねん11がつ (2)
    2012ねん09がつ (2)
    2012ねん08がつ (2)
    2012ねん07がつ (3)
    2012ねん06がつ (2)
    2012ねん05がつ (6)
    2012ねん04がつ (9)
    2012ねん03がつ (3)
    2012ねん02がつ (2)
    2012ねん01がつ (4)
    2011ねん12がつ (20)
    2011ねん11がつ (24)
    2011ねん10がつ (1)
    2011ねん08がつ (2)
    2011ねん06がつ (1)
    2011ねん04がつ (2)
    2011ねん03がつ (1)


    ページのトップへ戻る