CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
2023ねん07がつ (1)
2023ねん03がつ (1)
2023ねん01がつ (1)
2022ねん12がつ (2)
2022ねん11がつ (3)
2022ねん09がつ (3)
2022ねん08がつ (2)
2022ねん07がつ (1)
2022ねん06がつ (3)
2022ねん05がつ (1)
2022ねん04がつ (4)
2022ねん03がつ (2)
2022ねん01がつ (2)
2021ねん12がつ (3)
2021ねん11がつ (3)
2021ねん10がつ (4)
2021ねん09がつ (2)
2021ねん08がつ (4)
2021ねん07がつ (1)
2021ねん06がつ (1)
2021ねん05がつ (1)
2021ねん04がつ (5)
2021ねん03がつ (5)
2021ねん02がつ (9)
2021ねん01がつ (6)
2020ねん12がつ (6)
2020ねん11がつ (7)
2020ねん10がつ (7)
2020ねん09がつ (6)
2020ねん08がつ (7)
2020ねん07がつ (13)
2020ねん06がつ (4)
2020ねん05がつ (2)
2020ねん04がつ (4)
2020ねん03がつ (1)
2020ねん02がつ (10)
2020ねん01がつ (3)
2019ねん12がつ (1)
2019ねん11がつ (3)
2019ねん10がつ (3)
2019ねん09がつ (4)
2019ねん08がつ (5)
2019ねん07がつ (2)
2019ねん06がつ (1)
2019ねん05がつ (8)
2019ねん04がつ (9)
2019ねん03がつ (2)
2019ねん02がつ (1)
2019ねん01がつ (1)
2018ねん12がつ (1)
2018ねん10がつ (2)
2018ねん09がつ (1)
2018ねん08がつ (3)
2018ねん07がつ (2)
2018ねん06がつ (3)
2018ねん05がつ (3)
2018ねん04がつ (5)
2018ねん03がつ (4)
2018ねん02がつ (4)
2018ねん01がつ (5)
2017ねん12がつ (2)
2017ねん11がつ (2)
2017ねん10がつ (2)
2017ねん09がつ (2)
2017ねん08がつ (3)
2017ねん07がつ (1)
2017ねん05がつ (3)
2017ねん04がつ (1)
2017ねん03がつ (2)
2016ねん11がつ (2)
2016ねん10がつ (1)
2016ねん08がつ (1)
2016ねん06がつ (1)
2016ねん04がつ (1)
2016ねん01がつ (1)
2015ねん12がつ (1)
2015ねん11がつ (1)
2015ねん10がつ (2)
2015ねん09がつ (1)
2015ねん08がつ (1)
2015ねん07がつ (2)
2015ねん06がつ (2)
2015ねん05がつ (3)
2015ねん04がつ (2)
2015ねん03がつ (2)
2015ねん02がつ (1)
2015ねん01がつ (2)
2014ねん12がつ (1)
2014ねん11がつ (3)
2014ねん10がつ (1)
2014ねん09がつ (1)
2014ねん08がつ (2)
2014ねん07がつ (2)
2014ねん06がつ (1)
2014ねん05がつ (3)
2014ねん04がつ (1)
2014ねん03がつ (4)
2014ねん02がつ (3)
2014ねん01がつ (1)
2013ねん12がつ (4)
2013ねん11がつ (2)
2013ねん10がつ (3)
2013ねん09がつ (5)
2013ねん08がつ (10)
2013ねん07がつ (5)
2013ねん06がつ (7)
2013ねん05がつ (2)
2013ねん04がつ (2)
2013ねん02がつ (1)
2013ねん01がつ (2)
2012ねん12がつ (1)
2012ねん11がつ (2)
2012ねん09がつ (2)
2012ねん08がつ (2)
2012ねん07がつ (2)
2012ねん06がつ (2)
2012ねん05がつ (5)
2012ねん04がつ (7)
2012ねん03がつ (3)
2012ねん02がつ (1)
2012ねん01がつ (1)
2011ねん12がつ (17)
2011ねん11がつ (24)
2011ねん10がつ (1)
2011ねん08がつ (2)
2011ねん06がつ (1)
2011ねん04がつ (2)
2011ねん03がつ (1)


<< 暁月クラウンとかいう東方アレンジの名アルバム | とっぷ | 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん >>

BOOTHで東方アレンジを買ったよん

BOOTHで東方のアレンジ音楽を買いました。

BOOTHとはあれです、創作関係の通販です。

一次創作でも二次創作でもあります。

同人誌やグッズなどの委託っぽいものもあったりダウンロード販売などもしているようです。

そういえば、このあたいんちでもSHOPというメニューが出ていましたね。

へーそうなのか、へー。

 

ともかく、最近ウォークマンに新鮮さがなくなってきたので むっつほど買ってみました。

私の相方もBOOTHで音楽を取り扱ってますし、

勉強がてら どういう判断で手に取ったのか、そして中身はどうなのかってのを簡単に書いていきたいと思います。

以下の基準で購入しています。

ちなみに私は東方アレンジをよく聞きますが、サークル名とか知りません。

すごく有名なところはしってるけど、それ以外はあんまりです。

なので。

 

・有名サークルは避ける(私が知ってるレベルのは避ける) ・500円位のダウンロード販売のやつ(直ぐ聞きたいしいっぱい聞きたいので)

・原曲が好きなの

・ジャケットにびびびときたの(キャラとか色合いとか、そういうの上手い人は音楽も上手いだろうという勝手な認識から)

・XFD(クロスフェードデモ)でびびびときたの(当たり前ですね)

 

ってな感じで購入しました。

 

【商品名】URLで飛べるようにしておきますね

【お値段】

【Vocal】

【きっかけ】

【第一印象】

【第二印象】→一周聞いてさて何が良かったか? と振り返って受けた印象です

 

こんな感じで感想書いていきます。

基本的に音楽は聞けば聞くほど良くなるものと思っているので簡単にね。

あと私は音楽の知識皆無に等しいので〜〜っていうジャンル、とか言えないのでごめんなさいね。

まあ総じて言えることは

ちょっとクオリティの割にお値段安すぎですよみなさん

っていいたいの。素晴らしいアレンジしかなかった。

けっこうBOOSTしちゃったよ。

では記事の続きからね。

 

【商品名】彁 EP

【お値段】100円

【Vocal】なし

【きっかけ】原曲から

【第一印象】

リジッドパラダイスとデザイアドライブのドラムンベースなんて最高じゃないか!

あと値段ちょっと!

【第二印象】

どういう音楽がドラムンベースっていうのが実は全くわからない私ですが

あたりでした。凄くいい。

とくにリジッドラパダイスはずーっと聞いてられるくらい静かにじんわり響いてくれます。

そしてこの二曲はやっぱりピアノが会いますねえ。

じわじわじっくりお気に入りになりそうです。

 

【商品名】[ Quadrants of the Scarlet ] / スカーレットの四象限

【お値段】0円

【Vocal】なし

【きっかけ】コンセプト

【第一印象】

素晴らしいテーマ 買わざるを得ない

十秒くらいXFD聞いて即決

【第二印象】

フォーオブアカインドがテーマだということでオーエンのアレンジが四曲入っています。

あとは五曲目にセプテットのアレンジ。

同じアルバム内に同じ曲四曲ってどういうことかよって思ったけどそれがフォーオブアカインドだって気付いて

ああもう最高かよという阿呆みたいな感想が出てきました。

四曲目が良いですね。これ四つ目に持ってきたの最高のセンスだと思います。

三つ目までの激しさからのこれです。ピアノ、いいですね。なんかピアノいいとしか言ってない気がするけど。

楽しい時にもっと楽しくなるために聞きたい曲たちでした。

 

……これ、無料DLはちょっとぜいたくすぎるよなあ。

 

【商品名】FragmentS4

【お値段】500円

【Vocal】一部あり

【きっかけ】XFDの一曲目、花映塚のアレンジにより

【第一印象】

クラブミュージックってええなあ しかも人によって結構違うアレンジだから楽しい

だけど500円は安すぎやしないか

【第二印象】

十曲入ってうち一曲Vocal付きで更に四名のアレンジャー

500円はやすすぎる。怪しい。という考えをぶち破ってくれました。

当たりまえですが値段とクオリティは比例しませんね。

好きなのは六曲目のネクロファンタジアレンジの Boundary of Destiny

そしてVocal曲の 紅魔ティータイム (C Dubstep Remix)

圧倒的なネクロはクラブミュージックっぽくなるんですね。

この曲はどうもサビがどうにも感傷系というか、染みる系だと思っていたので

ここまでドクドクいうのはどうかと思いましたがとてもマッチして良いです。

紅魔の方は、これまた混乱する曲です。クラブ系なのにVocalがとてもいい声で

エンディングテーマを思わせる終末感。

ちょっとうまく感想がでてきません。じっくり聞かせてくれ。

嫌なことがあった時に聞いたら全力でふっ飛ばしてくれるような力を持った曲たちでした。

 

 

【商品名】【DL販売】 3th アルバム「Retrospection」

【お値段】500円

【Vocal】あり

【きっかけ】原曲から XFDの完成度から

【第一印象】

みんなVocalウマすぎやしない?

【第二印象】

Vocal三名いらっしゃいますが、全員好きなタイプな声なので即決しました。

お姉さんみたいな声で歌うのが好きなのよね。萌声は声に頼りすぎてる感がどうしても出てしまって。

私の一番好きな原曲の廃獄ララバイアレンジがとても良いです。

ずるいなあ、染みるなあの声。

ハンドクラップ良いですね。三拍子、とくにこの曲に合いますよ。地霊殿の曲は特に。

あと砕月アレンジの歌詞が良いです。Vocalの人がまず聞きやすいってのも大前提なんだけど頭に残ります。

羨ましい。ならいたいです。

総じての感想なんですが全部正統派なアレンジなんですよね。崩しすぎずそのまま過ぎず、一番好みなアレンジ感です。アレンジ感ってなんだ。まあいいや。

盛り上がりたいところに盛り上がってくるんです。気持ち良いぞ。

余談だけど2:27あたりが門前の妖怪少女にちょこっとだけ聞こえた。

良いアレンジない? って聞かれたらおすすめしたくなるバランスのよい曲たちでした。

 

【商品名】About a girl

【お値段】500円

【Vocal】あり

【きっかけ】ジャケットに針妙丸いたらポチっちゃう症候群ゆえ

【第一印象】

Vocalうまいな さわやかかよ

【第二印象】

一曲目のさわやかから二曲目のかっこよさはずるいですね。

しかも一曲目のミクロコスモスは針妙丸の、二曲目のハーレクインは正邪の曲。

コンセプトがしっかりしているアルバムってのは聞くこっちも安心できるし心地よいよね。

あと亡失のエモーションが入ってるの気になってたけど良いね。

でもエモーションてアレンジ聞く度にアレンジ難しい曲だなって思う。

というかこのVocalさんの声質は汎用性有るな。どういう曲でも合う。

そんでも好みは一曲目、二曲目です。

この二つはずっと聞きたくなるね。格好いい。

 

【商品名】eutopia

【お値段】300円

【Vocal】なし

【きっかけ】

無間の鐘のアレンジ良すぎだろ 妖怪の山アレンジ良すぎだろ

じゃあ買わなきゃじゃん

【第一印象】

ジャケットと曲がここまでマッチするのは素晴らしい

【第二印象】

全部良い。ただ、最後の四曲目のオリジナルトラックは聞いていません。

もっとこのアルバムを好きになったら聞きます。

きっかけであげた二曲が凄くよい。三曲目の童祭アレンジが悪いわけではなく

この二曲が素晴らしい。

無間の鐘は原曲の通り、ずっと聞いても飽きない。まったく飽きない。

全くうるさくなく心地よいリズムで耳に入ってきます。今回購入した曲の中で一二を争う曲です。

妖怪の山の方はもう始まりから楽しくなってきます。楽しくなるための曲みたいな感じ。

原曲が全く死んでいなく、かといって単調じゃないアレンジ。

サビへの移行もすあーっといきます。すあーです。清々しさを感じます。三拍子のるんたったの方が好きだけどね。

とりあえず明日の通勤はこのアルバムを聞きます。

 

 

以上、買ったむっつの簡単な感想です。

ちょっとお宝でも発掘できないかなとBOOTHをあさりましたが

全てお宝でした。

気軽に行った潮干狩りでハマグリがぼろぼろ出てきた感覚です。

今後も続けていきたいですねこれ。ハマりそう。

冒頭でもあげましたが、総じて値段とクオリティがあっていません。

500円以内で聞けるアルバムとは到底思えません。

東方界隈、ちょっと楽しすぎます。

みなさんもBOOTHで購入できる良いCDあったら教えてねん。

| 作品感想のこと | 21:33 | comments(0) | - |












ページのトップへ戻る