第一回チキチキ東方創想話一行抽出レビュー大会

0

     

    ばかのひです。時折いきしいです。

     

    最近、SNSで「パワーワード」なんてものをよく見かけるようになりました。

    意味合いとしてわかるのですが、なんとなくちょっと破天荒だったり破茶目茶だったりすることに対し

    パワーワードって言ってれば受けるんじゃないか。と

    いうSNS乞食の必死さが見えて凄く苦手なのでして、このままではいけないと

    この苦手の気持ちをポジティブに考えてみようと思いました。

     

    なので、自身のパワーワードの定義を改めるとともに

    お世話になっている東方創想話の作品から「私の思うパワーワード」を抽出しようと思った次第でございます。

    一行で紹介も兼ねて、なのでネタバレは極力控えていきたいと思います。

     

    それでは。

     

     

    1.幻想郷閉鎖〜タオル編〜

    作者: 逸勢

    一行:『 ああ、各界で劇的な才能を開花させて活躍している秀でた人間の裏に、どれだけのヤマグチさんがいるのだろう。 』

    感想

    魔理沙がタオル問屋で働くお話。

    作者さんの作風というか題材のチョイスをしっていればわかりますが

    非常にとんがっている作品です。その中で出て来るヤマグチさん。

    この一行にはどきりとさせられました。

    灯台下暗し、ではないけれど、当たり前の暮らしだからこそ気づかない事はあると思います。

    ヤマグチさんはその筆頭。上述の一行でどきりとして、その後語られるヤマグチさんの思いは非常に重く現実を感じさせられます。

    お話もそこで場面が区切られている。逸勢さんもきっとこの台詞を読んで、何かを感じさせたかったに違いないと思いました。

    逸勢さんの作品は非常にふざけていて真面目でシュール。だからこそ響く一行なのだと思いました。

    この一行が衝撃的だったからこそ、この一行抽出レビューをやろうと思い立った恐ろしい一行でした。

     

    2.光陰、風の如し

    作者: 水上 歩

    一行:『 今日は、買い物に行かないの? 』

    感想

    非常に重くてグロテスク(ゴア的な意味でなく)な作品。

    あまり多くに語るとネタバレな感じもするので避けて言いますが

    希望の一言でもあり絶望な一言でもありました。

    その複雑な感情をたった9kbに落とし込んだ素晴らしい作品です。

    この一行は……キツイ。

     

    3.葉桜の季節に貴方を想うということ

    作者: おちんこちんちん太郎

    一行:『「おじいちゃん」 』

    感想

    誰しもが「作者名で損している」という言葉を吐かざるを得ない作者様の作品です。

    綺麗な文章とはっとした描写を楽しませてくれる、この作品。

    精神的に疲れている時に読み直したくなります。きっと暖かくなるはずです。

    人知れず出たその一行で、認識を改める妖夢の強さと儚さが感じられます。

    非常に趣深く安心感がありました。

     

    4.ハイカラ少女とこころさん

    作者: うぶわらい

    一行:『 「笑って?」 』

    感想

    とても丁寧で面白くわかりやすい文章を書く作者様の作品です。

    「こころさん」を一輪と共にどう思うか、がこのお話の面白さにつながるポイントだと思います。

    作品を通してこころさんはよくわからない、表情が無いので掴みどころがない。

    そんなこころさんが見せる、善いこころは思わず笑いがこみ上げてきます。

    きっとこころさんも、一輪も、いい表情のムラサも好きになるはずです。

    こころさんはこうでなくちゃ。そう思った一行でした。

     

    余談になりますが、うぶわらいさんの別の作品「今時の物言い」

    でも好きな一行があったのですが、コメントで結構書かれているので今回はこころさんにしました。

    『 なるほどこの人は花果子念報だと思った 』

    センスというのはこういう表現を当たり前にやる、この作品にあてる言葉なのでしょう。

     

    5.まあるいものとしかくいもの

    作者: なちぶ

    一行:『丸いものを手に持つのは好きだ。四角いものに、そっと触れるのが好きだ。 』

    感想

    冒頭の一行なのですが

    非常にこいしちゃんらしい感想だと思いました。

    私の思うこいしちゃんに近かったのです。

    このまあるいものとしかくいもの、後でちゃんと語られますが

    こいしちゃんらしく不思議にふわふわと語ってくれます。

    お話としては決して動いて面白い! ってものでは無いのですが

    それを全てこいしちゃんの行動でカバーしています。

    これぞ、この姉妹のSSだと感じました。とても良いです。

     

     

    --

     

    以上とりあえず5作のみ。

    私の思う、「パワーワード」。

    パワーワードになっていたでしょうか?

    ともかく、またお酒を飲んでいい気分の時に書いていきたいと思います。

     

    創想話は本当に宝箱です。

    点数制ですが、点数にとらわれずに読んでみれば

    きっと好みのものは見つかるはずです。

    そういうこともちょっと言いたかったので。

    ではまた次の機会に。

    | 東方SS感想 | 13:50 | comments(0) | - |

    「狂い時計」をくるくるかちかち読みました

    0

      2015/5/10
      第十二回博麗神社例大祭で購入した
      サークル Second-Lib 発行の
      「狂い時計」を読みました。著者は和泉亮さん。
      この方の著書は初めて読みます。




      続きを読む >>
      | 東方SS感想 | 00:46 | comments(0) | - |

      『こいしちゃんはちょっと足りない』感想

      0

        おこんばんは。
        初めての自作小説である『こいしちゃんはちょっと足りない』を読んでみました。
        感想を書きます。自分のなのに。

        ネタバレはもちろんします。

        作者が自作の話をぺらぺらと話すのはいかんせんあれなのですが
        かなり客観的に読めました。
        それは私の読む技術が上がったからなのか
        それとも徹夜のせいなのか。

        『プロローグ』
        こころちゃんとこいしちゃんです。
        この二人の絡みは無限大です。
        大好きです。また何かこの二人でかくと思います。

        『ゲンソウキョウ嗚呼、人情沈没キャプテンムラサカプリッチオ』
        とても長いタイトルですが一瞬で決まりました。
        書き途中の短編にこいしちゃんを混ぜたら不思議と馴染みました。
        一言で言ってしまえば、単なる言葉遊びです。
        こういうの好きです。
        くだらないオチの為に長々と冗長に語るのがとてもこいしちゃんの小説らしくもったいなさがでて大好きです。

        『私と貴方で真っ昼間のアントニム』
        非常に急ぎ足で書き上げました。
        にしては誤字もなくとても私らしくこいしちゃんらしく描き上げられました。
        こころちゃんが好きです。
        個人的に一番好きなお話です。

        『ありのままでパンデミック』
        誤字が増えてきます。
        すみません、ありえませんね。申し訳ないです本当に。
        ですがこいしちゃんとフランのやりとりは短いながらも楽しく書けました。
        パジャマーノータッチちゃんとは比較で書きましたが熱が入りすぎてしまいました。

        『大好きが地霊殿はこいしちゃんの』
        東方創想話様に書いたものを三人称に書きなおしました。
        悲しいことに、誤字もありますしその元の一人称の名残が残っています。
        最悪です。メインの話だけに、後悔が残ります。
        もともとのお話を読んだことがある人に『こうなってたのか』と思わせたいやつです。
        それです。

        『エピローグ』
        『鼻の下』が『鼻の舌』になってたので笑ってしまいました。
        もうやめて欲しいですね誤字は。

        以上、簡単な感想です。
        次回はもっともっと面白くするという心意気も込めて書きました。
        今回はこいしちゃんに頑張ってもらいました。
        こいしちゃんは、可能性が無限大です。
        みんなもこいしちゃんを書いて下さいね!

        次も頑張ります。俄然やる気が出てきました。
        次はどんなお話を書こうかな。

        ようし例大祭申し込んできまーす!
        | 東方SS感想 | 00:15 | comments(0) | - |

        歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2

        0

          作品名:歩け! イヌバシリさん (Vol.10)
          作者:本質
          東方創想話か、本質(木質)さんのブログにて読めます。

          イヌバシリさんシリーズのvol.10が投稿されました。
          コメント欄にて何度も報告してくれた人ありがとうございます。
          もちろんもう何度も何度も読んでいるよ。
          また感想を書ける喜びを胸に、どうぞ。

          続きを読む >>
          | 東方SS感想 | 22:56 | comments(4) | - |

          歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察

          0

            作品名:歩け! イヌバシリさん (Vol.1〜8+番外編1つ)
            作者:本質
            東方創想話か、本質(木質)さんのブログにて読めます。

            2013年、今年の頭にこの作品に出会いました。
            たしか東方創想話で最終話が投稿された頃だったでしょうか。
            椛が主人公の東方SSです。
            最近、番外編が出てそれがやっぱり面白く素晴らしかったので
            作品全体の感想をば。
            何度も何度も読みたくなるちょう素敵な作品。

            もちろんネタバレ。
            そして私の個人的感想ですので。
            それとおまけ程度の考察。
            あくまであたいだけのもの。
            じゃまはさせないよ!
            イヌバシリさんシリーズを読んでないとチンプンカンプンだからね!
            なんでこんなにイヌバシリさんシリーズにハマったのかだらだらと述べてみました

            続きを読む >>
            | 東方SS感想 | 13:58 | comments(0) | - |

            CALENDAR
            Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
            CATEGORIES
            SELECTED ENTRIES
            RECENT COMMENTS
            • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
              いきしい (05/01)
            • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
              ぷちしゅ (03/29)
            • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
              いきしい (08/30)
            • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
              る〜こと (08/30)
            • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
              いきしい (08/19)
            • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
              いきしい (05/06)
            • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
              mariya (05/03)
            • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
              名無し (03/24)
            • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
              いきしい (03/13)
            • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
              木質 (03/13)
            ARCHIVES


            ページのトップへ戻る