【声優さん募集】東方のオーディオブックを作ろうと思っています

0

    <更新履歴>

    2017/05/17 17:37 この記事を書きました

    2017/05/21 22:44 QandAなど、細かい所更新しました

    2017/05/22 23:03 秋例大祭の申し込みを行ったので引き返せなくなりました。やってやります。

     

     

    私です。そうですいきしい兼ばかのひです。

     

    例大祭も終わり燃え尽き症候群(誤用)になり仕事に手がつかないので

    むにゃむにゃとネットサーフィンをしていたのですが

    オーディオブックという媒体を紹介しているサイトに行きつきました。

    なんじゃそれって思い少し調べてみた所、どうやらお話の「朗読」とか「読み聞かせ」みたいなやつのことらしいです。

    私は「聞く小説」という表現が気に入りました。

    青空文庫の朗読なんてのもあるみたいですね。興味深い。

    ドラマCDじゃん、と感じるかもしれませんが個人的に違うなと認識したところは

    キャラごとに声優さんが割り振られているのではなく

    ナレーション、キャラ全てを一人で行い、BGMやSE(効果音)も無い

    ゆっくりじっくり声とお話を聞いて楽しむものなんじゃないかなと感じました。

    ということで、次のイベントでそれを作ろうと思います。

    台本は制作できるのですが、なにぶん私は男なので東方の世界観に合いません。

    なので企画に乗って頂ける声優さんを募集したいなと思い、キーボードをカタカタとしている次第です。

    興味が有る方は以下の内容を見て下さいな。

     

     

    ---------------以下、声優さん募集の内容

     

    ●概要

    2017/10/15に開催される「博麗神社秋季例大祭」に頒布する

    上海アリス幻樂団の作品「東方Project」の二次創作オーディオブックの「声」を担当する声優さんの募集

     

    ●詳細

    ・女性、女性に限りなく近い声をもつ男性 1〜4名

    ・地の文のナレーション、キャラなど一作品に出てくる文章全てに「声」を当てて頂きます。

     一作品……3000〜5000文字(時間にすると10〜15分程になると思います)

    ・作品は四つあります。

     声優さんの希望次第で一人の方に四作品お願いする場合も声優さん四人に一作品ずつお願いする場合もあります。

    ・募集の締切日 2017/06/02 (希望者が居なかったら延期します……)

     

    ●報酬

    一作品……………5000円

    音声打ち合わせ…1000円 *1回につき スカイプ等での音声打ちに限る チャット、メールなどの文字連絡に関しては除外

    交通費……………1000円 *1回につき 一律 スタジオで録音する場合(宅録だと嬉しいです)

     

    例1:一作品担当、音声打ち合わせ二回、自宅での録音の場合

    ……(5000*1) + (1000*2) = 7000円

     

    例2:四作品担当、音声打ち合わせ一回、スタジオ録音二回、リテイクによるスタジオ録音一回 の場合

    ……(5000*4) + (1000*1) + (1000*2) + (1000*1) = 24000円

     

    *今流行りの音声編集などの依頼はしません。

    *イベント、通販で頒布した数による報酬はありません。

    *お支払は手渡し、振込、ウェブマネーなどで行います。

    *リテイクについては、最初に音声打ち合わせを行いますので極力少なくなるよう極力努力しますが

      発生する場合もございます。その際の報酬については別途相談させて下さい。

      なるべくこちらの希望を明確にしてリテイクが無いよういたします。

     

    ●応募方法

    ati.ikic.ppyomuあっとgmail.com

    infoあっとatainchi.com

     

    上記のメールアドレスどちらかに以下の内容を明記してメールしてください。

    質問だけでも問題ございません。

    応募して頂いた方には受理確認メールをお送りします。

    来ない場合はお手数ですがもう一度メール下さいな。

     

    ・ハンドルネーム

    ・サンプル音声

    (ご自身のホームページで確認できる場合はそのURL

     ない場合は適当なアップローダに音声ファイルをアップしてそのURLを明記下さい。

     多ければ多いほど嬉しいですし、お願いしやすいです)

    ・希望作品数(まだ未定でもいいよ)

    ・有れば音声で参加した代表的な作品など

    ・その他、質問など

     

    ●条件

    〜必須

    ・常識のある方、ある程度のネットの知識が有る方

    ・20歳以上の女性、もしくは女性に限りなく近い声をもつ男性

    ・スカイプなど音声による連絡手段をお持ちの方(スカイプ、チャットワークがあると助かります)

    ・スタジオ録音であれば、東京近郊にお住みの方(交通費1000円しかお渡しできません……)

     

    〜そうであれば嬉しいな

    ・東方が好きな方

    ・どちらかというと大人っぽい、落ち着いた雰囲気の声を持つ方

     

    ●決定後の流れ

    *大体の日付です。

     

    担当の決定(2017/06/02以降)

    →私の連絡(2017/06/02以降)

    →再度声優さんと概要の確認(2017/06/下旬)

    →音声打ち合わせ、都度チャット打ち合わせ、台本の確認(2017/07/上旬)

    →録音開始(2017/07/中旬)

    →録音終了(2017/08/下旬)

    →私の確認(2017/09/上旬)

    →ある場合はリテイク

    →完成(2017/09/末)

    →イベントで頒布(2017/10/15)

     

    ●その他

    何か質問などありましたら上記のメール、もしくはツイッターでご連絡下さい。

    おそらくツイッターが一番レスポンス早いです。

    @ikiC1884

     

    (追記)2017/05/21 22:44

    質問がありましたのでQandAを公開しました。

    Q.スカイプの音声打合せは必須?

    A.無くてもいいんですが、私と声優さんのギャップを埋めるためにできるだけやりたいです。

     もし嫌なら文字だけでも問題ございません。目的は認識の齟齬を無くすためです。

     

    Q.スカイプの音声打合せは頻繁に行われる?

    A.まず最初に一回、あとは必要に応じて、文字だけでも、と思っています。

     一回は認識合わせるためにやりたいので1000円だけですが報酬を設けています。

     あと、長くても20分〜40分くらいだと思っています。

     時間の都合は最大限声優さんに合わせます。

     (といってもこちらも普通のサラリーマンなので休日とか、平日の夜とかになります)

     

    Q.どういう基準で選考するの? 経験ないとだめ?

    A.今回の趣旨(朗読、読み聞かせ)に合っているかどうかです。経験とかあんまり関係ないです。

     プロ、もしくはプロ並みの方でもいわゆる萌声で元気元気していたらお断りするかもしれません。

     凄くレベルが高いので血の涙を流しながら選ばせてもらってます。

     また別の機会で何かやる時にこちらからお願いさせていただくかもしれません。

     

    Q.東方っていう作品らしいけど知ってないとだめ?

    A.そんなことはないです。こういうキャラですっていうのは説明させていだきますし台本にも明記します。

     

    Q.スタジオ収録ってどういう感じ?

    A.私及びサークルメンバーが声優さんと実際にスタジオに同行し、打ち合わせしつつ録音します。

     

    Q.スタジオ収録の場合、スタジオ代は出る?

    A.もちろんこちらが負担します。

     

    更新ここまで

     

    ---------------以上ここまで、声優さん募集の内容

     

    ぜひとも宜しくお願い致します。

    加えて、せっかく一緒に作品を作るので私の今(2017/05/16)までの作品を簡単に晒しておきます。

     

    ●名前

    ばかのひ(いきしいの場合もある)

    ●今までの作品(全て東方です)

    ・小説同人誌 7冊(うち、表紙絵の外注5回)

    ・小説同人誌寄稿 2回

    ・ドラマCD原案 2作(原案のみ。どちらも作品の完成までは至っていないようです)

    ・東方ボーカルアレンジ 作詞 10曲くらい

    ・ネットで連載 1170作くらい

    こんなの(リンク)

    ・それとこれは重要ですが、一回も新刊落としてません(締め切り前徹夜は常連ですが)

     

    こんな感じです。

    この界隈でオーディオドラマはあまり見ない試みですが

    だからこそ、いい作品を作りたいと思います。

    協力いただける方お待ちしております。

    宜しくお願い致します。

     

    *以下の掲示板にも募集の内容を投稿したよっていうメモ

    助っ人さんを募集していますっ☆

    同人関係募集板

     

     

     

     

     

    | あたいんち サークル活動 | 17:37 | comments(0) | - |

    例大祭14お疲れ様と同人小説のこと

    0

       

      いきしいです。ばかのひでもあります。

      例大祭14、お疲れ様でした。

      おかげさまでサークルあたいんちは今まで最高の頒布数となりました。

       

      (新刊)えげつなこいごころ  70部

      (既刊)しぬほどこいごころ  30部

      (既刊)死に日々ワルツ2      5部

      (既刊)もぐもぐレイテンシー   5部

      (既刊)死に日々ワルツ1    2部

       

      大体こんな感じです。一部四捨五入してます。

      こいごころの二冊を全面的に出していたのでこんな感じです。新刊つよし。

      備忘録も兼ねて、なぜ最高の頒布数になったかをまとめてみます。

       

      ●影響があったと思われるの

      ・ゆぬきうたさんの表紙がえげつなく可愛かった(ほんとに)

      ・博麗神社例大祭だった(秋でもなくコミケでもなく、一番大きいオンリー)

      ・お誕生日席だった(目立つしね)

      ・売りこころちゃんがいた(売り子のこころちゃんのこと。後述)

       

      ●影響があったかわからんがやったこと

      ・おしながき画像をサークルカタログ発売日についったにアップした(あとブログにも画像を乗せました)

      ・あとはイベント一週間前、二日前の金曜日にサンプルと紹介動画をアップした

       (サンプルはついったに添付する他ピクシブに、youtubeに紹介動画を。宣伝はこの三回)

      ・当日のスペースレイアウトをひたすら可愛くした(下記画像のように。売りこころちゃんに全部やってもらいました)

       

       

      このくらいでしょうか。

      売りこころちゃんの色とスペースに敷いてある布

      (こころちゃんのスカートとシャツ柄、でっかくあたいんちの文字。売りこころちゃんお手製)

      とポスターのオレンジのお陰でだいぶ遠くから見ても目立つようになっていました。

      私も何回か買い物に行ってきてからスペースに戻る際にその目立ちっぷりは確認しています。

      ピンクつよし。オレンジつよし。

      初めて紹介動画をひいひい言いながら作ったのですが

      結局今見ても再生回数が60回位なのであんまり宣伝の効果はなかったんじゃないかなと思います。

      次はもっとクオリティの高いものを早めに作ります。

       

      あと、これはもはやジンクス的な話なのかもしれないのですが

      私が買い物や挨拶回りで不在にして売りこころちゃん一人の時に

      購入者が殺到することが多かったようです。

      14時過ぎて「なんか20分くらい一冊も出ないし買い物行ってくる」

      と10分くらい外して帰ってきたら頒布数チェックの正の字が二つくらい増えてたってのが数回ありました。

      こころちゃん一人のときの方がいいもんね、そうだよね。私でかいもんね。

       

      とまあ、イベント参加(2014年11月24日)から二年半で

      やっと目先の目標である一イベント100部を達成することが出来ました。(といっても全て新刊ではないですが)

      2015年の悪夢の紅楼夢、新刊既刊合わせて12部の頃とくらべてだいぶ良くなってきたんではないでしょうか。

       

       

      なのでここで一区切り。全然別のお話をします。

      例大祭14の前日、お世話になっている球乗係の海苔缶さんの合同誌に参加してる人達のオフ会に参加しました。

      初めての方も居れば、前回の秋例大祭で一緒に飲み潰れた人もいて最高に楽しかったんです。

      全員小説書きなのでやっぱり創作のお話もしました。キャラの作り方、お話の作り方など。

      そして、東方の同人もしつつもプロになった人のお話も聞きました。

      その時の私の心境ですが

      すげえプロだって!→羨ましい!→俺もそうなりたい→どうすればそうなれるの?

      と、普通にこうなりました。

      いざそういう人が近くに居るとなんだ俺も出来るじゃないかと単純な事を考えてしまいますが

      じゃあ実際にどう動く? となるとあれ、何をすればいいんだとなってしまいます。

      例大祭の次の日は念のため有給を取っていたので(かしこい)そのことについてむにゃむにゃと考えたりしていました。

      そしてやっぱり「俺はなんで文字を書くか」につながってきました。

       

      同人としてこのまま書いていたらきっとすごく楽しいんです。

      東方の原作は新作が出る度にうきうきしますし、それについてわちゃわちゃ話したり考察するのすごく楽しいし

      廃れないジャンルだから同志も増えてくし。

      多分ゆっくりやってたら上であげた事を行わなくても100部頒布できたりするのかもしれません。

      ただ、それだけじゃ、それだけなんです。

       

      私はあんまり努力とかそういうのをしたことが無い人間だと自分で思っています。

      学生時代の部活やバイトなんて、割りと適当にやってたし(楽しけりゃ良いやって感じで)

      必要な事以外はてきとーにごまかして過ごしていました。

      だって努力って辛いんでしょ。

      (テスト勉強や受験勉強は最低限生きていく上に必ず必要なので努力とは思いませんし)

       

      そんな中で初めて努力したのが東方の二次創作でした。

      たしか受験勉強したくなくてニコニコ動画で東方の動画見まくってたのがきっかけです。

      ある素晴らしい作品に出会い、私も何かを生み出したくなり受験勉強そっちのけで創作をしました。

      (大学は落ちました! いえーい!)

      最初はツクールでRPGを、そのうち自分はゲームじゃなくて世界とかキャラを見せたいんだって気付いて

      文字を書くようになりました。

      東方創想話に投稿したのもその頃です。2011年の12月かな。

      最初は掲示板ですんごい叩かれて泣きそうになりました。(今見ても動機が激しくなります。まじで)

      でも面白いですって言ってくれる人も少しいたのでそれを増やすのにはどうするか考えました。(あと自演とか)

      最近になって、あれ、これ努力してるんじゃないかと思い始めました。

       

      だってやらなくてもいいんだからね、二次創作なんて。

      でも自分の見せたい世界がある、キャラが居る。

      それを広めるにはどうすればいいかと考える。

      このやらなくていい事について、お金をつかって時間をつかって考えて動く。

      ああ、これ努力だ。と私は気づきました。

      そうした途端、なんか自身が成長した気がしました。視野が広がった気がしました。

      そしてこれは気持ちいいこと、快感なんだと思いました。

      セックスよりも気持ちいいんだと思いました。

       

      話が変な方向にいっちゃいました。

      結論から言うと、なんで文字を書くか、の答えは

      快感を得る為、という所に落ち着きました。

      そしたら方法はいくらでも見えてきました。

      賞に応募したり、今まで通りWEBに投稿したり、ついったで阿呆みたいな文章かいたり。

      自分勝手だなあと思いますがアマチュアなんでそれでいいと思います。

      プロになったらそんなこと言ってられないんだけどね。

      でもそういうことはプロになったら考えます。なれるかしらないけど。

       

       

      人間は慣れる生き物です。

      今の一イベント100部の快感を得た私はきっとそれだけじゃあ物足りなくなると思います。

      だから私は快感を求める為に努力をするだろうし、してくれると思います(期待を込めています)。

      なのでじっくり焦らずやろうと思いました。

       

      もう一回こうやって振り返る時はきっと一つか二つ、上のステップに居ると思います。

      くじけなければ。努力を怠らなければ。

       

      イベントやメールでいただくお言葉はありがたく受け取っています。

      本当にいつもいつも、有難うございます。

      努力していく糧になります。私は幸せものです。

      これからは東方の二次創作も引続き今まで通り行なっていきますが

      それ以外のこともやるかもしれません。

      なんか吹っ切れたので全然別のこともやるかもしれません。

      暖かく見守ってて下さい。

      変なことしてたら注意していただけると助かります。

       

      さて、なんかいっぱい文字を書いた気がするのでこれからもっと書こうと思います。

      快感の為に努力しようと思います。

       

      では、また次のなにかで。よろしくねん。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      ということでもっと感想ください。

      (今日一番良いたかったこと)

      | あたいんち サークル活動 | 13:50 | comments(0) | - |

      例大祭14などに行ったのでCDなどを買ったのだ

      0

        あたいです。いきしいだったりばかのひです。

        本日はお疲れ様でした。

        例大祭14が終わりましたね。

        あたいのサークルはまあそこそこだったので後々いろいろ書かせていただきますが

        ともかくアレンジCDを買ったのですが凄く良かったので第一印象やらなんやら例の感想をでらでら描いていきます。

        「続きから」どうぞ

         

        続きを読む >>
        | 東方音楽 感想 | 21:43 | comments(0) | - |

        【例大祭14】「あたいんち」のおしながきが出来たよん

        0

          よん。

          ばかのひです。

           

          本日、2017/05/07にある例大祭14のカタログが発売されたということで

          おしながきを作りましたよん。

          今回は

          ・あたいんち「I07a」お誕生日席!

          ・球乗係  「そ38b」寄稿させて頂いてます!

          で参加します。

          以下、詳細です。

           

           

           

          新刊!

          「えげつなこいごころ」 

          カバー付き文庫サイズ 124p 500円

          表紙のえげつない可愛さを放つこいしちゃんとこころちゃんは

          例の如くゆぬきうたさんに書いていただきました。

          本当にいつも感謝感謝です。えげつな可愛い。

          前作、「しぬほどこいごころ」と直接的な関係はありませんが

          相も変わらずな二人になっていますのでぜひお手に取って下さいな。

          いつもよりえげつなく書いているのでいつもよりはっちゃけてるのは内緒。

          実はまだ完成してなかったり。

          いやあ表紙が可愛い。

           

          それはそうとKKR48こと東方文果真報のこころちゃんはえげつなく可愛かったですね。

          サンプルできたよ!

          *pixivにとびます

           

          なんと紹介動画も作っちゃったよ!

          *ノベルゲーじゃないから気をつけてねん

           

           

          既刊再販!

          「しぬほどこいごころ」

          カバー付き文庫サイズ 144P 500円

          表紙のしぬほど可愛さを放つこいしちゃんとこころちゃんは

          例の如くゆぬきうたさんに書いていただきました。

          しぬほど可愛い。

          前回、2016/05/08に頒布してなんとその日のお昼には完売していたという

          前代未聞っぷりたっぷりの短編集です。

          弱気になっていつもより少なく印刷したとかはないです。ほんとです。

           

          短編集が5話ほど入っていますが話自体は結構繋がったり繋がってなかったりのいつものあれです。

          なんだかんだとても満足した出来になっているのでぜひ。

          一冊すでに持っている方はもう一冊買っても良いんじゃないかな。止めはしないぜ。

           

          既刊!

          「死にたくなるしょうもない日々が

           死にたくなるくらいしょうもなくて

           死ぬほど死にたくないあたいのワルツ2」

          ジャンルフリーの短編集です。

          あたいのほかに、青段さん、がま口さん、図書屋he-sukeさんの三名が寄稿してくれています。

          正直、寄稿の三名に力負けしているような気がしますが

          それも含めて充実した短編集になっているお思いますのでぜひともよろしくわよん。

           

          表紙のこいしちゃん、ゆぬきうたさんに書いていただいています。

          デジャブ。

           

           

          それと最後にもうひとつありますわよん。

           

           

          *海苔缶さんに画像の使用許可を頂いております。

           

          寄稿!

          「東方キャラ子供の頃合同 あの頃の私」

          サークル「球乗係」の海苔缶さんの合同に参加しています。

          スペースは 「そ38b」ですね。

          昨年も参加させていただきましたが、今年もお邪魔します。

          今回は小説だけでなく、イラストもあるようですね。楽しみです。

          合同誌なので文字制限があるわけですが、多分制限文字ぴったりくらいで投稿したので

          さぞかし迷惑だったかなあと思っております。うへへ。

          合同、特に今回のようなテーマのあるものは他の方々がどううまくテーマを料理して美味しいものを作ったかが

          一番ワクワクしますね。

          ちなみに私の作品は浮くだろうなあと思っております。そういうんじゃないだろうと。

           

           

           

          ということであたいんちのおしながきは以上です。

          相方、けだまちゃんのAtainchi Recordsは「う10b」だそうです。

          恐らく私が作詞した曲も入っている

          となりのゆめがたり ←特設へ!

          を頒布すると思われます(共有がなってない)

           

          ぜひとも合わせてよろしくね。

          ビッグサイトであたいと握手!

          では。

          | あたいんち サークル活動 | 19:46 | comments(0) | - |

          「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん

          0

             

            2017/3/30 発売の東方文果真報がメロンブックス秋葉原店ですでに出ていたので

            仕事中に買ってきました。

            30~40分程で読み終えましたが

            最高にネタが詰まっていたのでまとめて未来と思います。

             

            当たり前ですが、ネタバレだらけです

            見たくない人は読み終わってからまた来てねん。

             

            では「続きから」どうぞ

             

             

             

            続きを読む >>
            | 東方 その他 | 22:39 | comments(2) | - |

            BOOTHで東方アレンジを買ったよん

            0

              BOOTHで東方のアレンジ音楽を買いました。

              BOOTHとはあれです、創作関係の通販です。

              一次創作でも二次創作でもあります。

              同人誌やグッズなどの委託っぽいものもあったりダウンロード販売などもしているようです。

              そういえば、このあたいんちでもSHOPというメニューが出ていましたね。

              へーそうなのか、へー。

               

              ともかく、最近ウォークマンに新鮮さがなくなってきたので むっつほど買ってみました。

              私の相方もBOOTHで音楽を取り扱ってますし、

              勉強がてら どういう判断で手に取ったのか、そして中身はどうなのかってのを簡単に書いていきたいと思います。

              以下の基準で購入しています。

              ちなみに私は東方アレンジをよく聞きますが、サークル名とか知りません。

              すごく有名なところはしってるけど、それ以外はあんまりです。

              なので。

               

              ・有名サークルは避ける(私が知ってるレベルのは避ける) ・500円位のダウンロード販売のやつ(直ぐ聞きたいしいっぱい聞きたいので)

              ・原曲が好きなの

              ・ジャケットにびびびときたの(キャラとか色合いとか、そういうの上手い人は音楽も上手いだろうという勝手な認識から)

              ・XFD(クロスフェードデモ)でびびびときたの(当たり前ですね)

               

              ってな感じで購入しました。

               

              【商品名】URLで飛べるようにしておきますね

              【お値段】

              【Vocal】

              【きっかけ】

              【第一印象】

              【第二印象】→一周聞いてさて何が良かったか? と振り返って受けた印象です

               

              こんな感じで感想書いていきます。

              基本的に音楽は聞けば聞くほど良くなるものと思っているので簡単にね。

              あと私は音楽の知識皆無に等しいので〜〜っていうジャンル、とか言えないのでごめんなさいね。

              まあ総じて言えることは

              ちょっとクオリティの割にお値段安すぎですよみなさん

              っていいたいの。素晴らしいアレンジしかなかった。

              けっこうBOOSTしちゃったよ。

              では記事の続きからね。

              続きを読む >>
              | 東方音楽 感想 | 21:33 | comments(0) | - |

              暁月クラウンとかいう東方アレンジの名アルバム

              0

                あたいです。

                今年の秋例大祭でとても良いアルバムを買ったのでちょっと色々と書きたいと思います。

                「おはなし」カテゴリを書くときはだいたい酔っ払ってるので暖かな目で見てね。

                 

                2016/10/16

                秋例大祭がありました。あたいはサークル参加していました。

                頒布物の小説短編集をなんとか500円で出すためにねこのしっぽさん(お安い)で刷るかわりに

                カラーのカバーと本体を別納品というかたちで、自分たちでカバーをおる作業をしておりました。

                そんな作業が開場前に在るにも関わらず、今回売り子さんが捕まらない状態でした。

                涙目のあたいに、サークル「球乗係」の海苔缶さんが手伝って頂くれて、なんとかそれっぽくなることが出来ました。

                まあ実際は海苔缶さんの手際にあたいはおろおろするしかなく、しかも実際の売り子作業なんかもほぼ海苔缶さんがやってもらったりしてたので、その時のあたいんちは海苔缶さんがメインでした。

                ともあれスペース設営中はそのようにおりおりして落ち着いたお昼頃

                「回るのなら行ってきていいですよ」と本来であればあたいが言わなければいけない事を

                海苔缶さんに言ってもらえたので(すでに立場が逆転している)あたいはふらふらとお財布をもって近場をまわることになりました。

                 

                春の例大祭よりも規模が小さいですし、既に挨拶回りはしていたので

                本当に新規開拓するかなーと言う感じでした。

                今年は夏コミに一般参加したのですが、なぜか音楽関係にしか食指が動かなかったので今回も音楽サークルをふらふらしていました。

                ジャケットに針妙丸かクラウンピースがいると買ってしまう症候群にかかっていたあたいは

                MISTY RAIN さんの暁月クラウンというアルバムを勢いで購入しました。

                特設頁を勝手に貼ります

                CDを買う時に原曲はかならず聞くのですが、このアルバムは紺珠伝のだいたいを補っていたのが即決の理由でもあります。

                輝針城、紺珠伝は原曲が最高すぎます(原曲厨のあたいが語りまくるのは別の機会で)

                 

                ともあれ、そんな雰囲気で即決したこのアルバム、阿呆みたいに名アルバムでした。

                あたいは紺珠伝で一番好きな道中曲は「遥か38万キロのボヤージュ」ボス曲は「星条旗のピエロ」なので

                そのアレンジが入ってるこの曲はそれだけでも評価が高かったです。

                なぜこの二曲が好きかというと、一番聞いているからです→これな。

                 

                全曲てろてろ語りたいのですが、なんかものすごく長くなりそうなのではしょって。

                まず第一印象。

                 

                tr3.MotherGooseを聞きながら

                久しぶりの狂気の瞳アレンジ。

                いやいや、再認識しました。

                狂気の瞳は名曲。さらにこのアレンジはその狂気の瞳の良さを知っているアレンジだと。

                ボーカルさんもすごく美味いし、狂気の瞳といったらこれ、のギターのとこ(0:58くらい)もちゃんと活かしているし

                歌詞もユニーク。これは名曲です。

                あのギター部分、震えられるのは狂気の瞳の良さをわかってこそだと思います。

                そしてこれはだいぶ後に知ったのですが、歌詞があのやしろやの八白さんなのですね。

                あたいが一日一回、既にもう三年くらい書いている

                妖夢ちゃんごはん日記は八白さんのうにゅほとの生活を完全に意識しています。

                それくらい好きだった人が偶然買ったアルバムの、しかも第一印象一番良いなと思った曲の歌詞を書いていました。

                とんでもない偶然に震えました。

                あたいも相方の楽曲に詩をつけていますが、やっぱり凄い人の詩は凄いですね(小学生並み)。

                アレンジ、歌詞、ボーカルともに完璧な名曲です。

                 

                tr4.ski to kiss

                これは次に好きなった曲です。

                もう全部に言いますけど、原曲の使い方が上手いです。

                勝手な認識ではなしますけど、アレンジしている方は原曲好きなんじゃないかなと。

                一曲目のパンドリオンもそうですが、このボーカルさんはとても可愛いです。

                その可愛い声でこんなに熱い曲、詩を歌ってくれるなんて本当にぜいたくです。

                ずるいなあ、この曲。

                 

                tr5.ガラスの月が降る夜に

                東方アレンジ、女性ボーカルしか聞かないのですが

                特にお姉さんみたいな、太めの声の人が好きなので、この曲をこの方が歌ってくれて有り難いなという気持ちがあります。

                更に原曲は38万キロのボヤージュです。

                良いですね。サビで小刻みなジャンプをしたくなります。

                しかもこれも歌詞は八白さんかあ。いやっほう。

                楽器も格好いいし、ためにためての3:13からのサビは最強です。

                一番聞いている曲かもしれません。

                 

                tr6.暁月クラウン

                そしてこれ。アルバム名にもなってるこれ。

                間違いなく総合的に見て一番好きな曲です。これがアルバム名なのにも納得です。

                原曲は星条旗のピエロ、ボーカルはガラスの月と同じ方。この方にしか出来ない曲だと思います。

                前半はノリノリで原曲イメージ通りの星条旗のピエロです。

                コレだけだったらここまで評価しませんが(言い方が偉そう)

                この曲の良さは「間」。このアレンジは本当に素晴らしいと思う。

                2:18からの良さは聞かないとわからない。

                原曲もそうなんだよ、間が生まれる所。それを完璧にものにしているし(原曲だと1:28位かな)その間も絶妙。

                大胆過ぎる間のとり方。「え、大丈夫なのこれそんなにとまるの」って最初思った。だけどこれ、本当に絶妙、これじゃないと駄目。

                間違いなくこのアルバムの中の一番素晴らしい曲。

                 

                とまあ、勝手に書いちゃった。

                ていうか本当は全部の曲が好きだし、全部の曲が本当に良いのでいろいろ書きたかったけど

                そろそろアルコールが切れそうなのでここまで。

                このサークルさんの他のアルバム、次のイベントで出てたら全部買っちゃうなあと

                そんな事を思えるほど、名アルバムです。

                紺珠伝が好きなら是非、損はないとあたいは言い切れます。

                今年の秋例大祭は、このアルバムだけで満足でした。

                冬コミはどうだろうなあ。

                楽しみ。

                | おはなし | 18:12 | comments(0) | - |

                第三回秋季例大祭ありがとねん そして冬コミだよん

                0

                   

                  あたいだよ。

                  いきしいだよ。ばかのひだよ。

                   

                  第三回の秋季例大祭、お疲れ様でした。

                  サークルに来ていただいた方々

                  寄稿していただいた青段さん、がま口さん、図書屋he-sukeさん

                  売り子、というかスペースでの作業をほとんど手伝ってくれた海苔缶さん

                  打ち上げに参加して頂いた皆様

                  お礼を言い切れないほどありがとうございました。(言い切れていない)

                   

                  本当にもうなんかもういろいろありすぎてここに書くと最高に長くなるので

                  それは別の機会に。ひとまずお礼をこの場にて。

                   

                  さて、次のお話です。

                  なんとあたいんち、今度は冬コミに受かりました。

                  去年の冬コミは落ちて、夏コミは申し込みせず、からの冬コミ当選です。

                  最高にハッピーです。

                  スペースは東の4ホール、【メ31b】です。

                  今度告知やるね。いえーい。

                  (しかもなんとお誕生日席です。奇跡かな?)

                   

                  嬉しすぎて、そして初コミケなので緊張をしているそれです。

                  準備とかも頑張ってしていきます。

                  今回新刊は……出したいけど時間がちょっとあれかもです。

                  保留です。ほんとはこいしちゃんとこころちゃん出したいです。

                   

                  とりあえずご報告でした。

                  あたいでした。(あたい)

                   

                   

                  | あたいんち サークル活動 | 20:55 | comments(0) | - |

                  第三回秋季例大祭のお知らせだよん

                  0

                    いきしいです。

                    ばかのひです。

                    第三回秋季例大祭2016/10/16(日)があるようなので

                    申し込みついでにコンビニに避けるチーズを買いに行ったり

                    コンビニにチェダーチーズを買いに行ったりしてると

                    スペースが発表されました。

                    「つ41a」 です。

                    「つよいあたい」です。あたいはつよいのであたいです。

                    今回は去年の5月の例大祭にも出した、小説短編集

                    それの二弾です。

                    おしながきはこちら

                     

                    死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて

                    死ぬほど死にたくないあたいのワルツの2です。

                    表紙は前作の「しぬほどこいごころ」に引き続き

                    ゆぬきうたさんに書いてもらっています。

                    良いこいしちゃんです。

                    完全にこの絵に想像を持ってかれました。

                    そして気付いたら表紙のデザインも変わっていました。

                    こういうの、好きです。

                     

                    さて、短編小説集ですので短編の小説が集になっています。

                    ばかのひ名義で描き下ろしたもの、あと割りとマイナーなあたいの作品を載せたりしてます。

                     

                    そしてなんと、今回3名の方が寄稿してくれました。

                    青段さん、がま口さん、図書屋he-sukeさんの三名です。

                    あたいのぽしゃぽしゃな短編に色を付けてくださる今の時代もそそわを盛り上げてくださる面々です。

                    とてもホットで大好きな方々なのでとても感謝です。愛しています。

                    方々がどういう方かというのはぜひ東方創想話へ行って下さい

                    素晴らしいです

                     

                    作品は以下の通りとなります。(敬称を略させていただいています)

                    ろろろ  ばかのひ
                    薄荷仇討琴調  図書屋he-suke
                    面を埋める少女  がま口
                    わかさぎ姫は川の中  ばかのひ
                    あれ、こんな所にハンバーガー屋が  ばかのひ
                    こここい  がま口
                    しあわせ銀行  青段
                    あきについて  ばかのひ
                    星降る記憶追うクズ達  ばかのひ
                    死へと  ばかのひ

                     

                     

                    相方のけだまちゃんの特設はこんな感じです。

                    こんなかんじ

                    今回は合同で、紅楼夢にも出るようなのでチェックして下さい。

                     

                    あたいは三曲も作詞をしています。(詩を作っているという意味です)サンプルはおいおい。

                    それでは10/16(日)「つ41a」で僕と握手。

                    あたいでした。

                     

                     

                    ちなみに小説短編集1の特設サイトはこんなところにあります。

                    http://atainchi.wixsite.com/atainchi150510/novel

                     

                     

                    | あたいんち サークル活動 | 00:43 | comments(0) | - |

                    レイセン&クラウンピース ダーティフリー大作戦!をプレイセン(プレイとレイセンがかかっている)

                    0

                       

                       

                      というわけで
                      例のごとく

                      (遺伝子組み換えでない)

                       

                      エロそうでエロくないそれでもちょっとエロい画像リツイートおもちゃおじさん(遺伝子は組み替えてない)

                      ことnagasapaさんのゲェムをやらせていただきました。

                       

                      ばりばり新作
                      レイセン&クラウンピース ダーティフリー大作戦!

                       

                      をプレイしたので感想を書いていくよ。

                      ツクールVX ACE製だよん。

                      プレイ時間は3時間半ほどでした。

                       

                      感想だよ。乾燥しているのはあたいの心だけだよ。

                      もろちんネタバレをするよん。

                       

                       

                       

                      続きを読む >>
                      | 東方ツクール感想 | 14:37 | comments(0) | - |

                      CALENDAR
                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      CATEGORIES
                      SELECTED ENTRIES
                      RECENT COMMENTS
                      • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
                        いきしい (05/01)
                      • 「東方文果真報」を読んだのでネタをまとめてみるよん
                        ぷちしゅ (03/29)
                      • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
                        いきしい (08/30)
                      • 『がちゃがちゃ東方クエスト』をもうこんかんじでぐちゃぐちゃプレイ!
                        る〜こと (08/30)
                      • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
                        いきしい (08/19)
                      • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
                        いきしい (05/06)
                      • あおうん、影狼ちゃん! 紹介記事(※現在未完成)
                        mariya (05/03)
                      • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
                        名無し (03/24)
                      • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
                        いきしい (03/13)
                      • 歩け! イヌバシリさん シリーズの感想と考察2
                        木質 (03/13)
                      ARCHIVES


                      ページのトップへ戻る